散歩・お出かけ

893) お 供

最近だけでも、全国の百貨店の売上は18ヶ月連続前年割れだとか、そごう心斎橋店が閉店したとか、銀座の百貨店のレストランで500円のランチが登場したとか、ユニクロが高島屋出店を計画中だとか百貨店業界は非常に厳しいようだ。

3日、Chiのお供で行った東急本店は本当に厳しいだろうと思う。11時半だったが1~6階までのエスカレーターからは殆んど客が目に入らない。『客より従業員の方が多い』と断言できる。
だって、客はほぼ ‘0(ゼロ)’ なのだから。

7階は結構な賑わいを見せていた。と言っても皆さんのお目当ては催事・日本クラフト協会会員展。
そうそう、私たちもコレを見に行ったのであって、百貨店不振の現場視察ではなかった。
893) お 供_d0092767_5564096.jpg

花咲くクラフト・・・・造花だったり紋様が花だったり花器だったりという作品展。
で、Chiも取りたてて述べるべき感想は持たなかったようだ。
そう、行ったというだけのこと。

再び百貨店の話題で申し訳無いが、ターミナルの東急百貨店・東横店はそれなりに客は入っていた。
横浜西口の高島屋はいつもどおりの賑わいを見せていた。
そうか、東急本店もいつもどおりだったのなら、さほど心配はいらない。そう、今始まった事で無い訳だから・・・・・他人事ながら少し安心。?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-09-05 05:41 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa