製本&修理:ツール

997) 手機械(プレス機)を作りたい

本の修理用にこういうプレス機を自作したい。
997)  手機械(プレス機)を作りたい_d0092767_1893578.jpg

構造は単純に見えるので「イケル」と思ったが結構難儀している。

この度の六日間の信州も、一番通ったのはホームセンター。連休で近所が混んでいたとは言えChiには申し訳ない事をしてしまった。プレス機用の材料を取り揃えることができて私は満足。
それはともかく、目下の課題は溶接屋さんを探すこと。
信州の田舎には農業機械の修理工場があるけど帰ってきてしまったしなー。
997)  手機械(プレス機)を作りたい_d0092767_189461.jpg


近所の金属工業団地は立派な会社ばかりだから、飛び込みで「コンニチハ、コレを溶接したいのですけど・・・」と言うわけには行かない。守衛さんの段階で門前払いだろうなー。

昔は街のアチコチに鉄工所が有ったように思うけどなー。何処にあるのだろう?

会社に出入りの溶接屋さんがいるというMINIさん、仲介してくれませんか。
長ボルトを平プレートの中央に溶接するのと、長ナットに取っ手?を三個溶接して欲しいのです。





Commented by MINI at 2009-09-26 20:20 x
難しそうですね、真っ直ぐ付けなくてはならない。
先輩で溶接ができる人がいたのですが、転勤で他所の工場に行くことになり送別会をやったばかりです。 また、うちの会社に出入りの溶接屋さんは当社専属で、外に店や作業場を持っていないので会社の中の内作場でやらなくてはならないし、これを鞄に入れて会社に持って行くとなると行きは良いのですが溶接した後は鞄に入らない…。
鉄工所でしたら以前、友人の家が鉄工所をやっていました。 八幡橋を渡って掘割川の東側を北に、八幡橋から神奈川ドライビングスクール迄の間だったのは覚えているのですが、4~5年前までは奥さんから年賀状が来てました。 車で通ればすぐに解る筈です。
Commented by MINI at 2009-09-26 20:31 x
Google Mapで見てみましたが、友人の鉄工所は無くなってますね。 ガセネタですみません。
Commented by ikuohasegawa at 2009-09-26 20:44
お騒がせしました。別の方から情報をいただきました。またよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-09-24 18:31 | 製本&修理:ツール | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa