繰り言 (くりごと)

2-15) 実はファンです

山口瞳・江國滋・赤瀬川原平・伊丹十三・玉村豊男。生存者物故者取り混ぜて挙げたが、どなたもが私の好きな作家である。あまりハードなものよりこういう軽いタッチの方々を好むのです。文章が心を捉えて放さない一方、例外もあるが魅力的な絵を描く方が多い。こういう軽妙な文章が書けてイラストを描ける人になりたいとズーッと思っている。

その中のお一人玉村豊男氏が住み移り長野東御市でヴィラデストワイナリーを主宰している。
製本の先輩M岡さんはそのワイナリーの葡萄の木のオーナーであることを最近知った。加えて同級生でもあるということを聞かされた。
そんな関係の濃い人に「私は玉村さんのファンだ」とは何だか言い出しにくくて口にしなかった。ファンなどというものは数多いるのだが、張り合うつもりはなくとも言い出しにくい。
2-15) 実はファンです_d0092767_2553950.jpg

昭和55年の『料理の四面体』 この一冊で一挙にファンになった。
今では珍しいビニールカバーをかけた本。当時は時々こういうスタイルで出版される本が有った。

30年近く前からのファンならばオーナー&同級生のM岡さんに対抗できるだろう。
実は私は玉村豊男氏のファンなのです。
葡萄の木のオーナーを募っていたことも知ってはいたが応募には至らなかった。同級生ではなかったので。

ヴィラデストワイナリー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-10-16 04:32 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa