製本&修理:関連

2-96) 事態好転(手機械を作る)

製本用のプレス機「手機械」を自作したが、出来上がったのは多くの方の知恵と情報と援助の賜物である。今般、さらにもう御ひと方のお陰を被った。
製本の先輩のIZさんから「使えるかどうか分からないが・・・・」と言ってボールベアリング頂いた。
使い方は以下のとおり。
販売している手機械は、軸の下部に部品があり、それで軸の回転を吸収する。要するに軸を『機械的空回り』させ圧力だけを伝えるようにしている。おそらくベアリングなどを使った部品だと思う。

過日のブログにも書いているので再読いただきたい。さすがテフロン← 

頂いたボールベアリングはこれ。
2-96) 事態好転(手機械を作る)_d0092767_955098.jpg

IZさんのご子息がお勤めのメーカーだと伺ったので、まずNSK社のHPを開きそこからあちこちをネットサーフィンしていた。すると、それまでどうしても検索できなかった「軸受け・通販」に偶然行き着いてしまった。ありがたや。
テフロンからボールベアリングへ転がったら、さらにひと転がり。事態が好転するときはこんなものか。NSKボールベアリングだけによく転がる。
2-96) 事態好転(手機械を作る)_d0092767_9471082.gif

そうなんです、コレが欲しかったのです。コレだと工夫しなくても取り付けるだけでOKのはずだ。しかし精密部品に力を加えるというのが気になるので、まず2,3の質問メールを送って納得できれば発注する。

IZさんのお陰で 「角フランジ形ユニット」 に行き着くことが出来た。有難うございます。
頂いたボールベアリングは文鎮で使わせてもらいます。
Commented by MINI at 2010-01-16 11:38 x
一番目的に向いていると思うのはテーパーローラーベアリング
ttp://www.twk.jp/620_657.html
(↑頭にhを付けてください。)
だと思うのですが、上のような螺子止式のものが見つかりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-01-16 04:47 | 製本&修理:関連 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa