製本&修理:ツール

2-154) 小さい蝶ナットを楽に締める

軽井沢に滞在した七日間、合間を見ては木彫に没頭していた。

などというと我ながら格好良いシチュエーションだが、格好良いのは軽井沢という地名だけ。彫刻刀は学童用だし、材はカインズホーム調達。そこらじゅう木屑だらけだし。それで出来上がったのは蝶ナット用のツマミだから、それほど格好良くはない。

でも、そんな私を見て、Chiは「楽しそう。幸せそうだねー」と幾度も言った。
本当に楽しい幸せな時を過ごしていたのだ。やっぱり、木を彫るというのは性分に合っているようだ。 
自分の分+図書館の分 2個作ろうから始まって、あの人この人・・・今回20名が製本機『製本屋さん』を買っているから指が痛い人が20名いる・・・前から使っている人もいる・・・要望が出たら・・・えーい面倒くさい。30個作ってしまえ。と決断。
中途半端な数を作って終了すると、再度作り始めるためにはまず気力を充実させ、材料を揃え・・・・数倍のパワーが要る。それなら、思い立っている今、作ってしまう方がはるかに楽だ。やるぞ!

ということで、34個が完成。
BOOK型蝶ナット締め具、34個完成記念写真。(写真クリックで大きくなります)

整列!右へ倣え。
2-154) 小さい蝶ナットを楽に締める_d0092767_1425873.jpg

写真を写す私を見て、Chiは「崩したり積んだりして楽しそう。幸せそうだねー」と言った。楽しいよ。

解散!楽にしてよし。(写真クリックで大きくなります)
2-154) 小さい蝶ナットを楽に締める_d0092767_203861.jpg


最初に作った試作品から手慣れて上手にできたもの、さらに慣れすぎて失敗したものまで出来上がりに差がある。さらには色の好みまでいれると、公平にお分けするのが難しい。袋へ入れて見えなくしておいて選んでもらうことにしよう。

「ここでも使えるんじゃない」と、キッチンでChiが言っている。 
我が家の換気扇には蝶ナットが使われていた。一つ手渡すと「便利、楽。スゴイ」と大絶賛。そうよ、可愛いだけではない。やっと、蝶ナット締め具の有用性を納得できたようだ。
2-154) 小さい蝶ナットを楽に締める_d0092767_15532225.jpg

Chiは「特許を取って売れないかしら」と、のたまう。それほどの物ではないけど誉められると嬉しい、もっと褒めてー。
Commented at 2010-03-23 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2010-03-23 06:35
30個ありますから、どうぞお使いください。念のため申しておきます。
写真映りの良い人がいますがこれもそうですからね。
Commented by MINI at 2010-03-23 06:38 x
これは素晴らしい!
次は「手機械」を30台…。V(^_^)v
Commented by ikuohasegawa at 2010-03-23 06:46
頂いたハンドルで手機械MINIは近々作りますが、30台はチョッと・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-03-23 04:26 | 製本&修理:ツール | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa