散歩・お出かけ

2-164)  飛 鳥 山

江戸時代からの花見の名所、王子・飛鳥山公園へ行った。

落語「長屋の花見」や「花見の仇討ち」の舞台も飛鳥山である。

飛鳥山は徳川八代将軍の吉宗が、1270本の山桜の苗木を植えさせたのが最初。

当時も上野のお山など桜の名所はいくつかあったが酒宴や仮装などをしてドンチャン騒ぎをすることは禁止されていたので、庶民の花見といえば飛鳥山だったとか。

暖かい日だったが空が青くないのが残念。(写真クリックで大きくなります)
2-164)  飛 鳥 山_d0092767_20393624.jpg

春休みの子供達とお母さんのファミリーお花見会開催中。平日だからさすがに酔漢はいない。

それにしても、ここの桜木の高さには驚く。吉宗時代の桜なのだろうか。
2-164)  飛 鳥 山_d0092767_169458.jpg


この撮影クルーの映像は、夕方のニュースで流しているのを帰宅後偶然見た。

「ほぼ満開」と言っていた。そのとおり。
Commented by アルチュハイマー at 2010-04-02 17:15 x
王子に出かけられたのなら、落語の「王子の狐」にも出てくる有名な扇屋の卵焼きを土産にしましたか。
 ぜひ、一度食べたいと思っているのですが、なかなか彼の方面に行く機会がなくて・・・。
Commented by ikuohasegawa at 2010-04-02 17:34
場所も調べてあって、行くつもりは有ったのですがお仲間がご一緒ででしたから・・・・・・。お楽しみは次回に持ち越し。
Commented by アルチュハイマー at 2010-10-25 21:30 x
昨夕、王子で舟木のコンサートがあり、かみさんいそいそと出かけていきました。土産に扇屋の卵焼きを頼んでいましたので、かみさん、店を探し当てて折詰を買ってきてくれました。
 実に、美味いですね。卵焼き大好きの私としては、いろいろと食べているのですが、私の少ない経験の中でもトップクラスですね。
 創業は、慶安元年三代将軍家光の時代で、現当主で十五代目だそうですよ。
Commented by ikuohasegawa at 2010-10-26 06:45
扇屋の卵焼き、おめでとうございました。 
それでは、もう一つおめでたい話題を。12月の舟木コンサートは歌舞伎を蹴散らし新橋開催のようですね。
Commented by アルチュハイマー at 2010-10-27 20:23 x
蹴散らすなんてとんでもない。かみさんによると、たった1日(12/25)だけ空けてもらうのだそうです。せめて、乗っ取られた母屋の廂だけでも返してもらうと言った程のことでしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-04-01 05:57 | 散歩・お出かけ | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa