繰り言 (くりごと)

2-196) ばね指

列に並ぶのは根っから嫌いだけど止むを得ぬ場合もある。昨日、今日がその日だろうと覚悟を決めて8時30分に家を出て近所の整形外科へ行った。親指の具合が悪い。親指がスムーズに折れない。
2-196) ばね指_d0092767_9563788.jpg

左親指を折ろうとすると写真の状態で突っかかる。更に折ろうと力を加えると、留められていた指が痛みと共にカクンと折れる。伸ばすときも同じで、途中で一旦停止し痛みを伴ってコクンと伸びる。
付け根を押さえると痛いし物を持つと痛むので、要介護状態と主張していた。
結構不便だけど、あれもこれもやってもらえる。結構楽で良いじゃんというGWが終了した。

症状を話すとまずレントゲン撮影。骨には異常なし。
印刷物が出てきて「ばね指」の解説を受ける。 腱鞘炎だ。
2-196) ばね指_d0092767_957799.jpg

症状を抑える注射をする方法もありますと説明を受けて 「じゃあ、注射を」と、あくまで自己選択。
ちょっと痛みますというのは注射を打つ前の常套句だと思ったら「ベットに横になってください」と言われた。親指なんだけどなーと思っていたらナースが腕を押さえつけ指を握りしめる。二人がかりで「気を確かに」とは言われなかったが、大仰な・・・・・・ではなく、腱鞘への注射は実に痛い。ちょっとではない痛さじゃないか。
コッチは予想外の痛さなのだけど、アチラさんは予想していた訳だ。そういえば、言われたのは「チクッとします」では無かった。

これでしばらく様子をみてください。ということで終了。私の後ろに出来ていた10人くらいの列は、全員リハビリで診察なし。

私が先頭で後ろに列が出来たのだけど、列の先頭に立ったと言うと行進が始まるみたいだし、やはり列に並んだと言うのだろうか。
Commented by MINI at 2010-05-11 10:50 x
製本のし過ぎでしょうか? 「車のハンドルが握れないから運転して?」なんて言うと、整形外科に連れていかれて「特大のを」と痛ーい注射を…。 お大事に。
Commented by ikuohasegawa at 2010-05-11 10:58
この注射は勘弁してというくらい予想外でした。
何しろ『ナースが二人がかりで腕を押さえつけ指を握りしめる』ですから。もう何でも自分でやっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-05-11 09:33 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa