繰り言 (くりごと)

2-197) 夏が来てしまった

4月17日には雪が降ったのに、このGWは夏のような陽気になった。

我家の「たら芽」も良い感じになってきた。欲を出してもう一日大きくしてから収穫しようと思ったら、翌朝は「たら若葉」になっていた。このまま夕方になると「葉」になってしまう。あわてて切り取り冷蔵庫で保管し、夕食に天ぷらとおひたし。今回の美味しい収穫は15本。
2-197)  夏が来てしまった_d0092767_1991898.jpg

虫もいろいろ活動を初めた。
どこから入ってくるのか分らないが、カマドウマは時々見かける。これは害がないしコオロギみたいなものだと言ってあるので、Chiも優しく対処できる。来てはならぬと言い聞かせて摘まみ出すという平和的解決が出来る。

カメムシはそうはいかない。一匹たりとも入れてはならない。さもないと害を被る。網戸の向うで侵入の機会をうかがっている。
2-197)  夏が来てしまった_d0092767_1854614.jpg

敵は生物兵器:毒ガスを保有している。即、戦闘状態に入ろうと思ったが武器の殺虫スプレーが無いので『虫除けスプレー』にて代用。人間用だから『優しい香りでむせない』と書いてある。
アミのこちら側からワンプッシュしたら、確かにカメムシはむせないで落下していった。死んではいないだろうなー。

死んではいないが、仲間のところへ帰ると「お前、何か臭いぞ」と除けられてしまうだろう。虫除けスプレーだから。
村八分の刑。平和的戦闘にて一件落着。

夏だなー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-05-12 05:31 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa