製本&修理:関連

2-232) 「私の書いた物」を製本

プリンターの調子が悪くなり、アレコレ調整しながら試し刷りをせねばならぬことになったそうだ。試し刷りは何のページでもよかったが、思いついて、この「365連休」を印刷した。しかしその印刷物は何をする当ても無いという話を聞いた。

せっかくの「私の印刷物」が廃棄されたり、メモ用紙にされてはアンマリなので預かり製本することにした。

私自身も見たことが無い、大量の自分のブログの印刷物を見た。総枚数実に150枚強。
2-232) 「私の書いた物」を製本_d0092767_8291159.jpg

並製本はさほど難しい作業ではない。
しかし、いつもより慎重に進める。なにせ「私の書いた物」を友人がプリントし私が製本するのだから。
製本の技術試験のように感ずるのは当然だが、中身の価値を少しでも高めたいという気持ちがいつもにも増して強く湧き上がった。

このところ手が痛むので製本作業は中止していたのだけど、後で痛むのも忘れ夢中で仕上げてしまった。

アルチュさん、出来上がりましたよ。



言い訳

①縦ページと横ページは分けましたので、時系列は一部無視しています。

②横ページはページの天(上)をノド側にすると読みやすいのですが、パンチの穴があったので穴を目立たなくするため奥にしまいました。結果、読みづらいがご辛抱を。

③A3で表紙を作ると背の厚み分が不足しますので、A4(空色)を表・裏とし、別紙(青色)をコの字に使い、いかにもデザインしたかのようにしてあります。
表紙用紙は A3ノビ とういサイズの用紙を使えば一枚で表・背・裏がくるめます。しかし、手持ちが無いのであしからず。

Commented by アルチュハイマー at 2010-06-29 13:14 x
ありがとうございます。次回のKS会で頂戴するのを楽しみにしております。これだと書棚の収まり具合もいいですよね。
 大変にご苦労をおかけしたようですが、今回のは1,000回までの分ですので、2,000回になった時には、またお願いすることになるかと思います。これに懲りず、その節はまたどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-06-29 05:16 | 製本&修理:関連 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa