重箱の隅をつつく

2-247) 明暗くっきり

各党の参院選候補へのタレントの擁立は、毎度のこととは言いながら確実に目を引いたことは間違いない。タレント候補の中にも地道に活動してきた方もいるようだが、質問され「コレから勉強して・・・・」などという輩もいた。
ちゃんと塾で勉強してから立ちなさい。国会は塾では無い。塾なら松下政経塾があるだろう。

念のため申し上げるが、我が「みんなの党」はタレント候補のお世話にはならなかった。
アジェンダの一致どころか、アジェンダが無い者を候補者として擁立することは無い。

TV番組で「タレント候補・明暗クッキリ分かれる」との結果報道に違和感。
明暗クッキリ分かれない選挙などというものは無い。
2-247) 明暗くっきり_d0092767_8173717.jpg

囲碁にもオセロゲームにもパンダにもグレーが無いのと同じで。最後はくじ引きでも白黒をつけるのが選挙なのだ。

タレント候補、普通の候補を問わず、白黒、勝ち負け、明暗がクッキリわかれるのが当たり前なのだから、見出しにするほどのことではない。
「同数・くじでも白黒つかず」とか「タレント候補・くじで明暗分かれる」とか「タレント候補・全員落選」なら見出しになる。

それからもう一つ別の違和感。「私が、だらしないばっかりに(絶句、涙)」
敗戦の弁なら普通は「不徳の致すところ」 ・・・ナイと言うなら「不甲斐ない」

「だらしない結果を招いた・・・」なら違和感は無い。しかし「私がだらしない」となると一言申し上げたくなる。
あんたは通学途中の男子高校生か。それなら確かにだらしないけど。
「ズボンをきちんと腰骨まで上げなさい!」

だらしないというのは主に生活態度のことを表すことが多い。だらしない服装とか、金銭にだらしないとか、女性関係がだらしないとかね。
まあ、だらしない人は立候補してはいけない。
それとも運動期間中に、何かだらしない事があったのか?

武士の情けで実名は隠しておくがイニシャルは D H。見るからに暑苦しいタレント候補。
Commented at 2010-07-22 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-07-21 04:26 | 重箱の隅をつつく | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa