散歩・お出かけ

2-352) 篠島遠征

篠島へ遠征していたので365連休は一回お休みした。

いつものオジサングループ6名と、元上司にして現先輩をお誘いして篠島一泊。
目的は「ふく」と刺身など。
それと懇親であるから、懇親を深めたことは申すまでもないから料理を御披露。

全て天然ものだから、いつもお目に掛かっているものとは全く違う。
鯛、黒鯛、伊勢海老、ハマチの刺身。天然河豚の「てっさ」は、皿は平だがあえて山盛りと言う位のボリューム。刺身も「てっさ」も写真は3人前。鮮度と美味さは言うまでもない。

                 写真クリックで大きくなります
2-352) 篠島遠征_d0092767_4313138.jpg

煮蛸には「絶品」「柔らかい」「美味い」「最高」と絶賛する声が出たが異存はない。私は取り立てて蛸好きではないが、この蛸なら好物になる。
2-352) 篠島遠征_d0092767_4325124.jpg

蛸好きを自称するアンタ「こんなおいしいのは初めて食べた」といったけど、今まで一体どんな蛸を食べて好きだと言っていた訳?

又、お目にかかりたいものである。
蛸ではなくK島先輩のことですけど。

このメンバーの酒宴で酒がすすまなかったのは珍しい。食べるのが忙しかったから。
そうだ、河豚のから揚げもデッカイスズキの塩焼きもあった。最後に雑炊も食べた。
満腹旅行だった。



Commented by MINI at 2010-12-03 07:22 x
私の好きなものばかり、羨ましい…。
お留守の間にNHK総合の「こんにちはいっと6けん」で川口市前川図書館で活動する「製本工房トントン」と言う本の修理ボランティアを埼玉放送局の取材で放送していました。 Hさんからご紹介があった「手機械」もクランクハンドルがついた縦横4~50cmくらいのものが映っていました。 またタバコでできた穴を修復する方法も紹介されていて、その技術の高さに驚きました。 穴埋めする際に段差を無くすために外科用のメスを使用することなども紹介されていました。
Commented by アルチュハイマー at 2010-12-10 09:57 x
篠島、なつかしいですね。新入社員当時の草野球部の打上げ会をここでやり痛飲したことがありました。翌日は、船を出しての釣りだったのですが、ベタ凪ぎにもかかわらず、前夜の深酒がたたり、出港後10分でゲェゲェと撒き餌をしてました。無論、釣糸は垂らしていませんので、釣果なんぞはありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-12-03 05:13 | 散歩・お出かけ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa