2-426) 人工大理石?

昨12日は休日でリフォーム工事は一切なし。

さて、
人造大理石(テラゾー)は、大理石を粉砕した破片や粉を固めた加工石だが、これに対して人工大理石は、大理石の粉や成分はまったく入っていない樹脂製だという。じゃあ何故、人工大理石というのだ。
クリナップ社の人工大理石は「アクリストン」といい、アクリル樹脂なのにアクリストンというネーミングが紛らわしい。ダイヤモニアという名の輝石を思い出してしまった。
紛らわしいといえば中国には SQNY, SHARK, HOMDA, YAHAMA などというブランドもある。

話を戻す。
「チョッと豪華でキッチンの雰囲気が変わりますよ」と、人工大理石のシステムキッチンを提案されたが、人工大理石のシステムキッチンは天板どころかシンクまでアクリストン製であった。
2-426) 人工大理石?_d0092767_164234.jpg

システムキッチンのワークトップを石の人造大理石にするのならともかく、天板とシンクを樹脂人工大理石にするのは如何なものか。
ショールームで確認したが、あのシンクはペット用のバスタブのように見える。
単純に好みの問題なので、採用している方があれば御免なさい。

人工大理石の助けを借りなくてもキッチンの雰囲気は十分変わるので不採用。
タイルは「イタリア製」を勧められたが、INAXの普通のタイルのシンプルさが良いので不採用。
玄関土間を少し広げるが、土間材に300mm角のタイルを提案されて採用。
上がり框には大理石を提案されたが湯船の縁みたいで嫌だ。
2-426) 人工大理石?_d0092767_15324891.jpg

実家の風呂はオヤジの手作りで,湯船の広さが一畳くらいあって、湯船の中に腰掛ける段があった。だから水量がすごい。沸かすのに1時間半かかるという代物で、その湯船の縁が大理石だったのだ。

 大理石の上がり框。不採用。「NO」
「玄関がグレードアップします」「NO」
「本物でもそれほど高くないんですけど」「NO」
「私のコダワリなんです」「私の家だ NO」

挙句の果てに「私どもでサービスしますから、ぜひこれにしましょう」とまで言われ、つい妥協してしまった。
「目立たない大理石なら良いか」サービスに弱い体質。
街で受け取るポケットティッシュのように受け入れてしまった。採用というより情実による縁故採用ではないか。

玄関の上がり框だけ豪華でもしょうがない。一点豪華主義というけど、玄関の上がり框だけでは一にもならない。どうせなら「土間全部大理石にサービスします」と言ってみろ。
そう申し出があったら、勘弁してくれと断るけど。

出来上がって我慢できなければ、上がり框は外す。


先ほどペット用バスタブだ。と暴言をはいてしまったが失礼しました。専用があった。
?誰に失礼・・・・ペットに失礼だったのかなー。
オーリンワン (ペット用お風呂)38325円
2-426) 人工大理石?_d0092767_5504885.jpg





人工大理石
ポリエステル系の樹脂やアクリル系の樹脂に、特殊な溶剤や助剤、添加剤等を混ぜて成形した人工素材です。大理石とネーミングされているため、何らかの大理石の成分が入っていると思われがちですが、人工大理石には、大理石の粉や成分はまったく入っておりませんのでご注意下さい。加工性やコストパフォーマンスに優れています。最近では洗面台やキッチンカウンター、バスルーム等、色々な場所で使用されることが多くなりました。
人工大理石のデメリット
人工大理石の主成分は樹脂なので、天然大理石の高級感や風合いには、到底かないません。メンテナンスフリーではありますが、人工大理石は、やはり味気ないものに感じてしまうものです。

人造大理石(テラゾー)
人造大理石(テラゾー)とは、大理石を粉砕したかけらや粉を固めた加工石です。固める素材によって、セメントで固めたセメントテラゾー、樹脂で固めた樹脂テラゾーに区別されます。中には御影石のテラゾーもあります。人工大理石とは違い、天然石が含まれておりますので、天然石材に基づいた方法でメンテナンスをすることをおすすめいたします。
Commented by MINI at 2011-02-13 05:40 x
我が家のキッチンカウンターが人工大理石らしいのですが、熱に弱いらしく熱いものを上に置くと変質すると言われ、耐熱ガラスのプレートを上に置いています。鍋もフライパンも置けないのではちょっと…。
Commented by ikuohasegawa at 2011-02-13 05:43
ペット用のバスタブなんて、ひどいことを言ってしまい御免なさい。
Commented by MINI at 2011-02-13 11:54 x
大丈夫ですシンクはステンレスですから、あくまでもカウンターだけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-02-13 05:09 | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa