お気に入り

2-464) 獺祭の1%

酒を飲むなら、獺祭を。
2-464) 獺祭の1%_d0092767_8114097.gif

美味いだけでない。
旭酒造
・・・・略
酒蔵としては頭の痛い事が続きます。それだけではなしに、停電などによる東京の飲食市場や酒小売店頭への影響、国内全体に漂う沈滞ムードによる需要減も大きなものがあります。しかも、このダメージは長期化しそうです。

しかし、冒頭に記した今回の震災で亡くなった方々・被災された方々に比べたら何ほどのものでしょう。

実は、地震の報道を受けたあと、私たちが今回被害にあわれた方に何ができるか・させてもらえるか、自問自答する毎日が続きました。こちらからテントや寝袋など物資を支援すると言っても、きちんと届くかどうかわかりませんし、こちらが買い占めの片棒を担ぐ恐れもあります。結局お金を寄付させてもらうのが一番という結論に至りました。

しかし、こういう事は自分に痛い位の寄付額でないといけないと思っています。計算方法として、これから一年、売り上げの1%を毎月、前月売上金額に対しての相当金額を関係機関(基本的に国が窓口と思っています)に寄付させていただこうと思います。


夜の繁華街に人がいないそうだが、獺祭ならば深酒も許される。1%に協力するためなのだから。
Commented by アルチュハイマー at 2011-03-31 13:24 x
へぇ、旭酒造も粋なことやるもんですね。東北からはるかに離れた岩国に居て、大した感度ですね。
 売上の1%ですか・・・。そういうことなら、自然と協力できそうですので、今まで以上に呑むことにしましょうかね・・・。
 先日、母校(高校)に用事があって出かけたとき、後輩たちが義援金を募っておりましたので、獺祭約3本分を寄付してきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-03-30 05:51 | お気に入り | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa