散歩・お出かけ

2-503)遅発性筋肉痛

荷物の移動だとか運動をすれば当然疲れや筋肉痛がでる。若い時分は運動直後に痛かったのに、最近は1~2日後に腕や足・腰が凝ったり痛くなったと感ずることがある。
これはてっきり歳のせいで神経系が鈍になり、疲れや傷みまで遅れて感じる。疲れ方まで老いたのだと納得していた。

ところが年齢による筋肉痛の時間差はなかった。
医学的には、運動直後にでる痛みを「現発性筋肉痛」、遅く現われる痛みを「遅発性筋肉痛」と区分しているが、どちらも年齢とは無関係に発症するという。

それじゃあ、何故、1~2日後に腕や足・腰が凝ったり痛くなったりするのだろう。自問自答して思い至ったのは、最近は運動直後に痛みが出るほど激しく筋肉を使っていないこと。

それじゃー、ゆるい運動しかやっていないということじゃん。

そういう訳?で、昨日はゴルフ。
倒産後競売、そして再建されたバブリーなクラブハウスのタクエーCC。
2-503)遅発性筋肉痛_d0092767_1740546.jpg

先週からの最高気温は17度・26度・23度・28度、一昨日は16度とめまぐるしく変わり、昨13日は29度。
時々陽がさす曇天だったが暑く、赤く日焼けしたがまずまずのゴルフ日和だった。

疲れ、筋肉痛はおそらく明後日に出てくるだろうな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-05-14 05:08 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa