団地

2-525) 公園ベンチのササクレ 

「公園のベンチで幼児の太ももにササクレが刺さった。対処してくれ」と訴えがあったと電話を受け、現場に行ってみると数名の若いお母さんとお子達。怪我は大したことは無いとのことで一安心。

犯人のベンチを見ると、座面はプラスチック繊維と木粉を固めた材に塗装をしてあるが、経年劣化で塗装が剥げてささくれた材が出ている。
2-525) 公園ベンチのササクレ _d0092767_16585316.jpg

幸い今回は大事に至らなかったが、対処の必要はある。修繕の検討を約束し、とりあえずの応急処置を施した。管理組合で残してあった大規模修繕の残材・プラダンの板で座面を覆った。
2-525) 公園ベンチのササクレ _d0092767_1659106.jpg

その後、団地内を一巡したが、あちこちの3・4脚は同様の処置が必要。
明15日実施の予定。
公表してはいないがモットーは『軽いフットワーク』だからね。

こういうことは担当理事は誰と言うのではなく、勤めに出ていない在宅の人がやればよいと思っている。そうでなければ処置が遅れる。今回のことは私で十分出来るが、在宅の住民の方にボランティア登録をしてもらい、手を借りるという仕組みを作りたいと、最近、考えていた。

団地内には、各種腕のある在宅の方がキットいるはずだ。こちらからすれば力を借りると言うことだが、在宅の方にすればボランティアの手を上げやすい仕組みを、任期中に整備したいと改めて思った。





過日、用があり防災備蓄庫に入ったら、通風用のガラリから出入りして、雀が子育て中だった。巣立ったら処置をすることにしてそのまま出てきたが、昨日見に行ったところ、無事巣立っていた。
2-525) 公園ベンチのササクレ _d0092767_9364158.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-06-15 04:49 | 団地 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa