散歩・お出かけ

2-545) 暗渠・金沢文庫の1

金沢文庫に泥亀という町がある。泥亀と言うのだから湿地か沼地だったろうとは思っていたが、昭和40年の地図で見ると案の定、池であった。

折れ曲がっていた国道16号が現在は直進に整備され、その沿線には区役所・警察・保健所などが移転しているし、マンションが立ち並んでいる。
2-545) 暗渠・金沢文庫の1_d0092767_636696.jpg

地図の右上からくねっている線は明らかに水路、後に暗渠化しているはずだと思うが、今回は水色の線。これは退職した後、職業安定所へ失業保険の申請に通っていたとき発見していたものだが、今回改めて暗渠探検として行ってみた。

まずは国道16号線に斜めに接した入口。
2-545) 暗渠・金沢文庫の1_d0092767_6274284.jpg

ここから小洒落た裏道の暗渠探検が始まる。楽しくなってきた。
 
思わず口ずさんでしまう。 
♪ アンキョ 椿は~ アンキョ椿は恋の花 ♪   【 続く 】
Commented by MINI at 2011-07-02 18:47 x
あの赤い格好良いマウンテンバイクはそのために購入されたのですか? ご自宅の工房もマウンテンバイクも還暦カラーがお好きなようですね!
Commented by ikuohasegawa at 2011-07-03 04:47
赤のMBは、9年くらい前、自転車に乗り始めた知人に影響され一緒に買いました。スタンド無しで自立しないから部屋へ持ち帰って補助具で立てている。リフォーム期間中はベランダに出していたので若干錆が浮きましたが割とキレイです。
タイヤは街乗り用に換えたので、ごつごつせず走っています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-07-02 05:07 | 散歩・お出かけ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa