散歩・お出かけ

2-547) 暗渠・金沢文庫の3

2-547) 暗渠・金沢文庫の3_d0092767_10255019.jpg


D地点の床屋口からはこんな道が続く。
2-547) 暗渠・金沢文庫の3_d0092767_12572556.jpg

裏と裏の間だから、静かな通りである。京都には〝哲学の小道〟というのがあが、ここは図書館裏だからさしずめ〝読書の小道〟
2-547) 暗渠・金沢文庫の3_d0092767_12574322.jpg

出口のE地点が見える。写真右の建物は市立金沢図書館。
♪ アンキョ紫陽花 ♪ 
しつっこいってか。この時期 椿は咲いていないので・・・。
そういう問題じゃないか。
2-547) 暗渠・金沢文庫の3_d0092767_1258371.jpg

この魅力的な暗渠は図書館横で行方不明となる。

直接関係はないが、写真(F地点)は〝姫の島水門跡〟で、往時は干潟へ流入する海水の量を調整していたというし、今でも海は近いから、この辺りで海へ流出させていたと思う。
2-547) 暗渠・金沢文庫の3_d0092767_1354629.jpg



それはそうとA地点から終点まではたどれたが、A地点に流れくるまでが分からない。

                                     【一旦、完】
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-07-04 05:04 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa