散歩・お出かけ

2-609)借り切りの自然公園

奥裾花自然公園係員のおじさんは「今はブナの森林浴だね」と言った。
水芭蕉の時期はとうに終わっているし、ブナの原生林が『黄金の森』になるのはもうすこし後だから「ブナの森林浴」というのは、何も無い季節外れということじゃないか。
だから入園料も半額の200円。

自然公園入口の手前3Kmにある駐車場はこんな状態。3台。
写真クリックして大きくして見てください
2-609)借り切りの自然公園_d0092767_8323712.jpg

そんなわけで奥裾花自然公園は、ほぼ貸し切りであった。

貸し切りというのは貸す方からの表現で、利用者からすれば『借り切り』だと思うが、つい貸し切りと言ってしまう。貸し方、借り方などといっていると、複式簿記の右側左側を連想するし、〝貸し切り〟は、昭和30年代の国鉄を思い起こしてしまう。

父は国鉄職員だったが、当時の国鉄は御園座を貸し切って家族慰安会を開催していたし、貸し切りというのではないが球団国鉄スワローズも経営していた。今はチャーターというのだろうが貸し切り列車で慰安行楽も催していた。

話を戻す。借り切りの自然公園は怖い。熊。
2-609)借り切りの自然公園_d0092767_5401947.jpg

遊歩道のあちこちに設置されているフライパンを見つけると、ホッとしてカンカンカン。もう少しオマケに、カンカンと叩いてしまう。
2-609)借り切りの自然公園_d0092767_5445095.jpg

野生動物のフンも転がっているから余計に怖い。

少し歩くと、Chiが「そろそろ、笛を吹いて。笛を」というからピーピー吹く。少し歩くと「笛をお願いします」で、ピーピー。
エー、そうなのです。一応、熊除けの笛は持参していたので役に立った。
貸し切りだから遠慮なく、ピーピーカンカン。ピーピーカンカン。

この時期の自然公園は、貸し切り、借り切りのどちらでも熊が怖い。だって、いるのは私達夫婦と熊だけだから。ピーピーカンカン。
Commented by MINI at 2011-10-07 06:01 x
…彼方でも熊が「人間怖いピーピーカンカン」 お後が…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-10-07 05:00 | 散歩・お出かけ | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa