繰り言 (くりごと)

2-650)見た目が9割

〝人は見た目が9割〟という本がある。
手にしたことがないので誤解があるかもしれないが、人は見かけの印象を材料にして判断しても9割がた正しい。もしくは、見かけで9割判断されてしまう。それでは、見かけを良くするハウツー伝授。というところだ。
2-650)見た目が9割_d0092767_18173998.jpg

〝理屈はルックスに勝てない〟等という帯を巻いている本は、店頭で手にし難い。

「そうよ、私が今日あるのはこのルックスのお蔭なのよ」と自信満々の爺様とは見えぬだろう。
せいぜい「そうか、確かに理屈では勝てなかったなー」と、来し方を悔やんでいると見られるのがオチだが、この年ではもう手遅れだし、どちらでも構わぬ。

ただ、見かけを気にしていると思われたくないような気がするだけだ。
これとて、気にしていることには変わりないけど・・・。

見るからに人の良さそうな顔つきの方を見ると、良い人そうだと思う。だからといって信じ込むほどお人よしではない。外見で人を判断してはいけないというではないか。
これも捨てがたい真実のような気がする。

何だか自分を見られたときの、裏返しの予防線のような気もする。
こう見えても、結構良い人なんだ。私は。
Commented by アルチュハイマー at 2011-11-25 15:23 x
誰しもが、初対面の人に対しては、おおよそ見かけでその人となりを判断するんじゃないですかね。9割という数字がその判断行為を言っているのなら、正しいでしょうが、判断内容の正しさのことを言っているのなら、明らかに間違っています。
 「人は見かけによらない」説の方が断然分がいいと思いますが、著者は、その点は心得ていて敢えて逆説的なタイトルで読者の目を引こうとしているようですね。
 それにしても、腰巻の「理屈はルックスに勝てない」というのは、タイトルとは無関係のように思えるのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-11-25 05:00 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa