重箱の隅をつつく

2-681)危機予知

八ッ場ダム建設再開に反発して群馬出身の中島議員が離党届を提出した。他にも10名程度が離党するというが、理由は内閣のマニフェスト違反だという。
彼は落選を繰返していたが前回の民主党ばら撒きマニフェストの恩恵により比例区で当選した。当選をもたらした、あのばら撒きマニフェストが実行されないとなると当選理由が無くなるということだが、それなら民主党議員全員が離党しなければならぬ。

このところ、ますます民主党への風当たりは強くなっている。信用が失墜した民主党にいても次回は当選できない。自分も党に怒っているところを見せ。騙された選挙民と同じ立場であることを強調しなくては。ならば離党・・・・と中島議員が考えても不思議は無い。
ネズミだって船が沈みそうな時は、それを察知して舟から逃げ出すというから。
2-681)危機予知_d0092767_1544717.jpg

ネズミが逃げ出すと船はまもなく沈む。しかし、船から逃げ出しても、大海で助かるネズミはいない。
同様に民主党は沈没寸前かもしれないし、逃げ出した議員の「危機予知能力」は認めるが、離党しても当選する保証は無い。

それはさておき、松木新党は離党議員を他党に入党させぬ為の受け皿であるという。時期が来れば小沢派の手駒に戻すことは見え見えである。
いよいよもって民主党周辺がきな臭くなってきた。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-12-29 05:13 | 重箱の隅をつつく | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa