団地

2-821) ベントキャップ

過日、管理組合の営繕部隊が団地内現調をするというので、くっ付いて歩いた。私は勉強のつもりだったけど、理事長が密着していたらやりにくかったかも知れない。

今年度設計計画を立て、来年度工事をする屋上防水箇所を見に屋上へ出たら、排水管ベントキャップと言うものが大きく腐食していた。想定外の発見。
私は現場を見たので理解出来るけど、理事会でいきなり〝ベントキャップ〟って言われても思い浮かばない。
弁当のフタ?

団地住民の修繕専門委員が解説してくれた。
排水管内の流れをよくする為に、管内が減圧・加圧にならないように付けている物で、空気の取り入れと排気が目的です。
2-821) ベントキャップ_d0092767_17384878.jpg

この後業者を呼んで、全棟チェックの上補修工事を開始することになる。

屋上に出て景色ばかりを見ていた訳ではない。見るべきものを、ちゃんと見ている日もある私である。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-05-27 04:52 | 団地 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa