重箱の隅をつつく

2-898)民主党最後のギャグ

 世も末 という言い方がある。元は仏教用語で、「この世も終わりであること。救いがたい世であること」という意味 だ。

 世を民主党と言い換えると、民主党も末=「民主党も終わりである。救いがたい民主党である」ということになる。民主党が末でも構わないが、世が末では困る。

 何がそう言わせるのかというと、田中真紀子女史を民主党党首候補にするという記事である。こんな、案が出るようでは、民主党は本当に終わりだ。ヤケクソだとしか思えない。
2-898)民主党最後のギャグ_d0092767_18262499.jpg

 民主党の筒井信隆前農林水産副大臣や川上義博参院議員らが28日夜、都内のホテルで、野田佳彦首相(党代表)の任期満了に伴う9月の代表選の対応を協議し、田中真紀子元外相に立候補を要請することで一致した。
 首相は27日のテレビ番組で再選に向けて出馬することを示唆。党内には、他にも対抗馬を模索する動きがあるが、筒井氏らには、知名度の高い田中氏であれば、こうした動きを一本化できるとの期待もあるとみられる。 

 女史が 政治漫談家 でしかないことは周知の事実だが、その女史を党首にしようという筒井信隆前農林水産副大臣や川上義博参院議員らはアホだ。旦那の尻拭いで大変だったのに、更に大型の尻拭いをせねばならぬことは明らかだろうに、それを理解していない。

 次ぎの選挙後、民主党党首が日本国首相になることは無いから良いようなものだが、田中真紀子総理などというのは、ギャグ以外のなにものでもない。どうせ茶番劇続きの国政だから田中ギャグ内閣がお似合いなのかもしれないが、それだけは勘弁願いたい。

 筒井信隆や川上義博などのギャグ作家としての才能は認めるが、政治家としては不適格だと言わざるをえない。どんな顔しているのか見てみた。
2-898)民主党最後のギャグ_d0092767_18453063.jpg

どっちがどっちでも良いが、筒井何某は新潟選出だし中国への米輸出にからんだ狩野派の副大臣だった。
中国大使館1等書記官(45)による外国人登録法違反事件で、 農産物の対中輸出促進事業に関する農林水産省の機密文書が 筒井信隆前農林水産副大臣から漏れ、書記官も内容を把握していた疑いがあることが分かった。

 そうだ、田中ギャグ内閣閣僚には、パパ田中、一村、鉢呂の防衛、前田、馬渕国交、柳田法務、松本復興 等の問責オールスターズ。加えて最低最悪の鳩山・菅も入れればよい。ギャグなら仕分けの蓮舫も許す。 結構人材豊富じゃないか。
 谷亮子らOZガールズが離脱していなければ、ギャグも完璧だったのに、惜しい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-08-30 05:00 | 重箱の隅をつつく | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa