団地

2-909)横浜防災ライセンス

 横浜防災ライセンスは、地域の防災拠点に備わる防災資機材の取り扱い方法を学ぶ「資機材取り扱いリーダー講習会」の受講者に市が交付するもの。講習会は市内各区で年に十数回開催されている。
2-909)横浜防災ライセンス_d0092767_4335767.jpg

 8日土曜日、並四小で講習会が開催された。

 私は一応ライセンス取得者なので手伝いに出たが、それほど役には立てなくて写真を撮りに行ったようなもので終わった。 本当に手伝うなら、資機材取扱指導員になればよいのだけど、わが腰を思うと、そこまでは出来ないのよ。 

 いろいろ動いているけど、結構、腰に来ていることが多い。後半はこんな名札を付けたいぐらいなのよ。
2-909)横浜防災ライセンス_d0092767_5133328.jpg


 それはさておき、エンジンカッター・油圧ジャッキの実習
2-909)横浜防災ライセンス_d0092767_1114021.jpg

 受講者は24名で、我が防災拠点(並四小)の現運営委員の顔も幾人か見られた。これまでライセンス取得者は3~4名だったが、一挙に増加する。実に心強い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-09-10 05:00 | 団地 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa