団地

2-921) 植木の消毒

 植木の消毒作業日。
 薬剤を噴霧するので終わったころ顔を出した。
 ご苦労さまでしたと言ったら「今年は、モノスゴイ」
 止せばいいのに「どれどれ」と言ってしまったら、見せられた。
2-921) 植木の消毒_d0092767_16225578.jpg

 チャドクガの幼虫、いわゆる毛虫で、年2回、5~6月と8~9月に発生するものらしく、ツバキやサザンカの葉を餌にするとのこと。毛に毒がある。

 表はこんなものだが、裏はものすごいことになっていた。

 (影響があるといけないので写真は小さくしてあります。写真をクリックすれば大きくなりますが、止めたほうが良いと思います)
2-921) 植木の消毒_d0092767_16231931.jpg

 ハチもチャドクガも温暖化の影響のようだけど、とにかく今年は多いそうだ。
Commented by まるえ at 2012-09-22 14:26 x
せっかくだから、拡大してみました。
自分ちでないので冷静に見られます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-09-22 06:52 | 団地 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa