製本&修理:関連

2-959) 勝手に しかけ絵本にしないで

 しかけ絵本は人気がある。
 私なども一度は作ってみたいという思いはあるが、現在のところ教本を眺めるに留まっている。
2-959) 勝手に しかけ絵本にしないで_d0092767_1231755.jpg

 作れば好感度は大幅UP間違いない。

 こんな絵本が修理に回って来た。
 どうも、図書館の絵本で好感度を上げようとした人がいる。
2-959) 勝手に しかけ絵本にしないで_d0092767_117476.jpg

 数ページに渡って自作の絵を貼り付けている。

 子供だったら、さぞかし楽しかったことだろうと思うから優しく諭す。 
 「飛び出す絵本が好きなんだね。でもね、図書館の本は貼ったり切ったりしてはいけないよ。分かったかい」

 だけど、この絵は子供の手ではない。この絵は大人だろう。
 大人には厳しく対処する。絵本だけで、当事者はいないけど
 「図書館の本に加工することは、容認できない。意図はどうであれ止めて頂きたい。
 楽しいから、喜ばれたからといって皆がやったらどうなる。
 手を加えることにおいては、切り取ることと差は無い」
2-959) 勝手に しかけ絵本にしないで_d0092767_11485236.jpg

 綺麗に はがしたのは、K 園さんのお仕事でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-10-29 05:34 | 製本&修理:関連 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa