食べ物

2-975)椎茸を乾す

 信州で1袋120円の小さい椎茸を2袋買って乾した。
ザル一つに乾しているのが一袋分だから、お買い得である。
2-975)椎茸を乾す_d0092767_5394999.jpg

 大きな椎茸280円は、軽く乾してその晩焼いて食べたのでもう無い。美味かった。

 このところの乾燥した気候のおかげで、2日間ほどで綺麗に乾し上がった。
2-975)椎茸を乾す_d0092767_857107.jpg

 ザル一つに入ってしまうほど小さくなった。まるで、くるみボタンのように小さく硬く乾燥している。太陽に当てたので旨味も増していることだろう。 

 我が家では、この乾椎茸を見るとカレーを作りたくなる。
 写真の三分の一ぐらいの乾椎茸を、戻し汁ごと入れた贅沢な椎茸カレーである。贅沢なと言っても元値は80円なのだけど、贅沢なのよ。

 その日まで、一旦、カビ防止の為冷凍庫で保管する。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-11-20 05:31 | 食べ物 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa