散歩・お出かけ

3-92) 風景印 近隣を攻める

 蒐集を日陰者扱いして収集と書くのが一般的なようだが、本来は蒐集である。 収集というと、市役所系を思い浮かべてしまうので、趣味=コレクションは蒐集と書きたいものである。
3-92) 風景印 近隣を攻める_d0092767_7231044.gif

 「収集ではなく蒐集である」などと声高に主張するのは、他人の評価を少しでも高めたいからである。市役所系の邪魔物と言われはせぬかと恐れを抱くからだった。
 
 我家、というか私は数年前のリフォーム準備段階で決断し、収集のお世話になり蒐集物を処分し身軽になっている。それでもコレクターには敬意を表し蒐集と記す。

 昨今、風景印を代行蒐集している。私は収集係にすぎないが、代行でもこういうことは嫌いではない。 
 今回は横須賀美術館への往復時に、Chiも動員して第二回目の収集を実施。

 利用した局以外は沿道沿いの局でさえ、うろ覚えでウロウロしてしまう。住宅街の局の場合などは、確か、多分、おそらく、きっと、ひょっとしてが交錯、行きつ戻りつして9局。
3-92) 風景印 近隣を攻める_d0092767_5385156.jpg

 合計15局収集したら、Chiがカードフォルダーを買ってきた。
 おまけに図案の名称をテプラで印字してフォルダーに貼り始めた。
 Chiもコレクションを始めるのかいと水を向けたが「それほどではない。せっかくあげるのなら忘れないうちに」だって。

 Chiも収集係であって蒐集家ではない。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-03-14 05:02 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa