待ってました!権太楼師匠

3-184) 権太楼独演会 くしゃみ講釈 死神

 6月15日、にぎわい座にて柳家権太楼独演会。
 5月1日のチケット発売日に出遅れたので、この日の席は2階席。
 こんな按配。
3-184) 権太楼独演会 くしゃみ講釈 死神_d0092767_559741.jpg

 前座が座布団を反し、めくりを柳家権太楼に返して、この日二席目の権太楼師匠の登場である。

 ネタは一席目の くしゃみ講釈 に続き、死神 。

 故、名人円生は、死神が「消える」と言った瞬間、男が前にバタリと倒れる仕種で落としたという。故、天才談志は、「消えるよ」と言って死神が「フッ」と吹き消すサゲを好んだ。兄弟子柳家小三治は、男がくしゃみをした瞬間にろうそくが消えるサゲ。

 権太楼師匠は、円生のサゲに場内照明を加えた。死神の洞窟に入る場面で客席の照明を落として仕込んだ。舞台だけが明るい。
 死神が「消える」と言った瞬間、男(権太楼師匠)が前にバタリと倒れる。合わせて照明が消え真っ暗になる。
3-184) 権太楼独演会 くしゃみ講釈 死神_d0092767_1081541.png

 客席どよめく。
その間に師匠がはける。
 何秒後かに照明が点いたとき、舞台には誰もいない。「消えた」

 こんな按配。
 
3-184) 権太楼独演会 くしゃみ講釈 死神_d0092767_8454010.jpg

 残された座布団と羽織だけが象徴的であった。良いんじゃない。

 なお、権太楼師匠はNHKTV演芸図鑑(毎日曜日5時15分)のMCをつとめる。さりげなく?というか、意図的番宣でくしゃみ講釈のマクラにも使った。
 ファンだから見るけど、朝5時から演芸を見るのは辛い。録画することにした。


 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-06-17 05:00 | 待ってました!権太楼師匠 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa