繰り言 (くりごと)

3-196) どいつもこいつも 

 どいつもこいつも。
 
 この方は、〝またか〟ということにすぎない。
 鳩山由紀夫元首相が香港のフェニックステレビの取材に対し、沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示す発言をしていたことが25日、分かった。尖閣をめぐる歴史的経緯に言及し、「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べた。発言は同日午前、中国内外に向けて報道された。

 はい次。
 こちらの方は何かと噂されていたが、ついに出たということか。
 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は27日、沖縄の米軍基地の負担軽減に関連し「日本国民から『負担は沖縄だけがすればいい』と疎外されれば、沖縄の皆さんも、『琉球』で独立したほうがいい、まだ中国のほうが沖縄のこと思ってくれている、という気持ちになる」と述べた。加えて「これで日本の安全保障が守れるのか、僕が一番懸念するところだ」と述べた。府庁で記者団の質問に答えた。

 苦し紛れの〝橋下:八尾空港オスプレイ受け入れ提案〟が下敷きにあるのだろうが、下線部が余計だ。沖縄の人の意見を聞いてみたい。米軍に変わって中国軍が駐留し、チベットやウイグルのようになりたくはないだろう。元々、八尾空港提案は実現の可能性が全く無いのだから、大阪だけが沖縄の負担軽減を考えているような言い方はやめてもらいたい。消滅する前にいろいろ言っているということだな。

 更に恥の上塗り。
 鳩山由紀夫元首相は27日、北京市内で開かれた清華大学主催のフォーラムに出席し、沖縄県・尖閣諸島について「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と述べた。鳩山氏は訪中前、香港のフェニックステレビのインタビューで同様の発言をし、菅義偉官房長官が25日に「絶句した。開いた口がふさがらない」と批判していた。

 階下の緑地公園では、今日も朝から「ホーホー、ホーホー」と鳩が鳴いている。「ウルサイ」
 と言っても鳴き止まないだろうなー。
 鳩はまだ鳴く。
Commented by MINI at 2013-06-29 06:19 x
この人は日本人ではなく宇宙人ですから…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-06-29 04:56 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa