食べ物

3-263) 桃のスパイシーコンポート

 教科書どおりの初挑戦だったが、意外に簡単で、評価が高い。

 桃は二つ割り状に切れ目を入れ、アボカドの様にひねって分離する。残った種はナイフでとる。
3-263) 桃のスパイシーコンポート_d0092767_11452920.jpg

 白ワインと同量の水に砂糖・カルダモン・シナモン・生姜スライス・レモンを加え煮立たせて、桃投入。
3-263) 桃のスパイシーコンポート_d0092767_11454238.jpg

 5分ほどで離れてくる皮を取りながら、ビンに詰める。
3-263) 桃のスパイシーコンポート_d0092767_11461216.jpg

シロップに桃の色が移り綺麗な出来上がりである。たしかにスパイシーな桃になっている。
 永谷園の〝大人のフリカケ〟は子供が寝てから、大人だけで食すらしいが、この〝大人の桃〟も子供には与えられない。癖になると厄介である。カブトムシと子供は桃を食べればよい。

 送り届けた兄夫婦は私の指示通り、孫たちが帰ってから二人で食べたそうだが「足りんぞ」と電話が来た。
 私はこれまでの半生、道を誤っていたのでは無いかと勘違いしそうである。
 大人の桃、大成功。



教科書
3-263) 桃のスパイシーコンポート_d0092767_1236545.jpg

Commented by 古武士ヒロ君 at 2013-09-02 05:22 x
「一山いくら」の桃を見つけて挑戦します。
詳しくは存じませんが、道は誤っていないと思います。
Commented by ikuohasegawa at 2013-09-02 05:40
サラリーマンではなく、パティシエへの道を選択すべきであったと、思いそうになるのよ。それくらいの出来なのよ。
Commented at 2013-09-02 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-02 22:17
この間まで甲州から送られた桃があったのに!
子供の食べ方をしてしまいました。
Commented by ikuohasegawa at 2013-09-03 05:33
saheiziさん
贈られてきた桃はそのままで十分美味しいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-09-02 05:04 | 食べ物 | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa