待ってました!権太楼師匠

3-391)権太楼師匠 猫の災難

 速報
 発売前の板ボール紙カット定規に、只今2名の方からメールで注文が出ました。困っていた人はいたのだ。
 ヒットの予感がする。
 
 さて、1月7日のにぎわい座。
 私のお目当ては権太楼師匠なのだけど、ナイツ、桂米助、テツ&トモなどという名の知れた面々が出るし、この日は全て自由席なので1時間前に着くように出かけたが長蛇の列。
3-391)権太楼師匠 猫の災難_d0092767_61178.jpg

 林家ひろ木 二つ目だというが勉強せいよ。
 ナイツは面白い。
 桂米助 まあまあ。
 テツ&トモ 面白い。努力していることがうかがえる。一発屋から芸人になっている。
 春風亭鹿の子 そつなくこなして奴さんを踊る。黒紋付の裾から赤いけだしがチラリ。正月!
 アサダ二世 高齢者マジックという分野の確立ならず。
 
 権太楼師匠は「月日のたつのは早いものではございませんか。このあいだ、マッカーサーが来たと思ったら・・・」という、ベタなマクラから猫の災難
 マクラはsaheiziさんの梟通信の情報どおりの展開を期待したのになー。
ことしは三冠王、区長と飲み友達だからついでに貰った板橋区区民栄誉賞、紫綬褒章、これで天皇に近しさを感じるようになった、誕生日に手を振る姿を見て、いかにも大変そう、「笑笑」あたりで焼鳥をご一緒してあげたくなった、母校の明治学院大学の客員教授(授業はしない)になったので、気安く権ちゃんなんて呼ばないでくれ、すかさず「教授!」の声あり、「そんな軽々しい言いかたじゃなくて」。

 手品のアサダ二世が「トリは権太楼師匠。紫綬褒章。5年もすると人間国宝。それではお楽しみください」なんて余計な、よいしょをしたから権太楼師匠はベタなマクラに変更してしまった。と思う。

 寄席でその日演じるネタはネタ帳を見て、被らないように決めるのが当たり前なのだから、マクラだって、よいしょに乗っかるような「そうなのよ、私が紫綬褒章の権太楼でございます」なんていうマクラはできない。
 
 手品師! いくら出番が少ないからといって、よいしょするのは楽屋だけにしなさい。

 権太楼師匠の猫の災難は何度聞いても面白い。酒を飲み、だんだん酔っ払っていく仕草は、師匠小さんゆずり。このままいくと5年もすると、小さんに次いで・・・・・。

 俺がよいしょしてもしょうがないか。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-08 12:30
マクラも楽しみのうちですものね。
でも本題で満足できれば結構、その反対の人も多いのですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-01-08 06:12 | 待ってました!権太楼師匠 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa