食べ物

3-497) 信州の春を加工する

横峯さくらが結婚を発表。
おめでとう。これを機に一層張り切って欲しい。

さて、信州滞在の楽しみの一つにジャム作りがある。私は本を修理する小学校で『本のドクター』と呼ばれているが『ジャムオジサン』でもあるのだ。
しかし、この時期に信州で手に入る果実は、イチゴの他には市場を経由した四国九州方面の夏みかんなどに限られてしまう。

信州に来てイチゴジャムや四国九州産のジャムを作ってもなー。という気持ちになるので今の時期は信州でジャム作りができない。実ではなく花の盛りなのだ。

山葵も花を咲かせ『花わさび』として売られている。
3-497) 信州の春を加工する_d0092767_14355072.jpg

ジャムの代用にはならないが、『わさび漬け』に挑む。

教科書はクックパッド。
材料は花わさび(刻んで叩き、袋に入れて辛味を出している)と酒粕。
3-497) 信州の春を加工する_d0092767_14423918.jpg

その他には、みりん、酒、砂糖、塩。

タブレットの都合で追加写真をupできないが、取り敢えず『わさび漬け』第一作目が完成。改良の余地がある。小分けして冷凍保存しておけば1ヶ月は大丈夫だと思うが、ジャムのように加熱殺菌が出来ないから、どうなるのだろうか。

花わさびと一緒に買ったワラビのアク抜きをした。
3-497) 信州の春を加工する_d0092767_1443758.jpg

どう見ても失敗にしか見えない写真で、それこそ『ワラビの悪煮』
でも、こちらは上手くいった。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-04-24 05:09 x
フライングして前稿にコメントしてしまいました。感謝。
Commented by ikuohasegawa at 2014-04-24 05:43
古武士ヒロ君
失敗作かもしれない。保存するには小分けして冷凍保存。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-04-24 08:19 x
ちょっと舐めました。「うーん」という感じで、改良の余地は何平米もあると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-04-24 05:01 | 食べ物 | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa