読書

3-511) 伸坊とイトイと私

3-511) 伸坊とイトイと私_d0092767_752860.jpg

 新潮社の紹介コピー。


 伸坊さんとイトイさん、1歳違いの昔馴染みが出かけた小旅行。春雨に煙る鎌倉を発ち、初秋の日光、イーハトーブの花う巻へとめぐる。行き交う話題は、驚くべき蛸の能力や、迦葉山の天狗の気持ち、治療師のボスが呟く言葉の謎……とりとめもなく魅惑的で、行く先々に笑いの花が咲き誇る。
面白いオトナふたりのめくるめく無駄話。「ほぼ日刊イトイ新聞」が生んだ素晴らしき雑談紀行。

 

 「めくるめく」って漢字で書くと【目眩く】。目がくらむ。めまいがする。ということだけど。これを読んでめくるめくかなー。
 私はめくるめくと言えば愛人。『愛人とのめくるめく愛の逃避行』だな。
 伸坊とイトイ(同年と年下だから呼び捨てるが)は、愛人関係に無いし逃避行でもないから、当人たちもめくるめいてはいない。 ただ、いつものようにグダグダ話しているだけだと思う。

 『めくるめく無駄話』だからよいようなものだけど、これを読んで『めくるめいた』などという反応は出ない。
 読んで、すーっと受け入れる。フム、フム。そしてニヤリとする。くらいの反応が普通。それができない人はこれを買わないし読まない。そういう本だと思う。

 二人の会話は私の感性をくすぐる。ニヤニヤしてしまうので電車の中で読むと不審なオヤジだ。
 「にべ」「おだ」 の語源を語る行は文句なく嬉しい。そういうことが気になって調べる気質は我と同類だもの。
 「おだ」はぬかった。調べていない。そうか、小田原評定に関係有るのか。

 鼎談気分で読んでいるのだけれど、私を加えて鼎談にしてもらえぬだろうか。と、思ったりする。

 蛸のネタを取り合う行が特に好きだ。
 伸坊が蛸のネタを持ち出すと、イトイが

「オレも、その話がしたかった」
「そんなこといわれても・・・」
「オレのほうが伸坊よりもその話がしたかった」
「 そんなこといわれても・・・ 」
「オレも言いたい。伸坊の手柄をとるわけじゃないんだ」
「食い下がるね」
「なら、他のなにかを譲ってもいい」
「じゃ、クラゲをゆずるか」

これがまだまだ続き、ついにイトイが蛸の話をした。そして
「な。な。オレに蛸の話をくれてよかっただろう」
「うん。よかった」


 いいなー。

イトイの 話したい感、伸坊の たじたじ感が好ましい。

 

私が蛸のネタを持っていたらややこしいことになるけど、運良く蛸のネタは持ち合わせていないので丁度良い。流れに乗って合いの手を入れたり、茶化したりすることはできると思う。
 私は、この会話に加わりたい。

 だけれど、私にはこのグダグダ感が足りないのよ。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-05-05 07:58 x
博覧強記+センス+ぐだぐだ:でしょうか。
すべて足りません。
Commented by ikuohasegawa at 2014-05-05 08:58
古武士ヒロ君
狭覧弱記ゆえ、弱記即覧。
思いついたら即検索しているのです。これを暇つぶしと言う。
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-05 10:50
めくらめくなあ、蛸のことをなかなか語らない蛸の引っ張り合い。
私も加わりたい、愛想笑いしながら。
Commented by ikuohasegawa at 2014-05-05 18:16
saheiziさん
たまには、こういうグダグダしたものも良いものですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-05-05 03:58 | 読書 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa