繰り言 (くりごと)

3-513) GW最終日の海の公園 の潮干狩り

 東京湾といえば木更津方面の潮干狩りの他に、外来のホンビノス貝がたくさん採れて美味いとか、新種の蟹・バンズマメガニの発見が話題になっている。湾をはさんで対面の金沢区海の公園は、この時期、無料で潮干狩りができると人気のスポット。

 読売新聞によると5月3日は2万5千人が押し寄せている。
3-513) GW最終日の海の公園 の潮干狩り_d0092767_16202888.jpg

 基本的に混むところへは出かけない私だが、何年か前にネタにしたことを思い起こし連休最終日の昨6日、視察に出向いた。徒歩20分。

 人出は意外に少ない。
3-513) GW最終日の海の公園 の潮干狩り_d0092767_16244517.jpg

 潮回りが悪く小潮。加えて、3日は25度もあったのに、この日は曇りで10度くらいなので小寒い。

 こんな日だから人出が少なくて当然というべきか、それとも、こんな日なのに潮干狩りと驚くべきか。
 いや、
 この日しか行楽ができなくてごめんね。17、18日の土日は潮回りが良くなるからまた来ようね。きょうは帰りに回転寿司へ行くのと、マクドナルドとどっちが良い。 と言うべきだろうな。

 「親でもないのに、勝手に、余計な約束するな!」ってか。

3-513) GW最終日の海の公園 の潮干狩り_d0092767_16233922.jpg

 

 2008年の4万人の大人気ぶり← を、是非見ていただきたい。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-05-07 05:12 x
ご指示通り拝見。烏合の衆はちと可哀そう。

徒歩20分だと、「御御御付けちょっと淋しいね」というときに浜でごそごそして取りたてを・・・。あっ砂出しだ。
Commented by ikuohasegawa at 2014-05-07 05:35
浜を拡張する前の狭い浜で、20代の頃に二、三度潮干狩りをしました。あとは、もっぱら潮干狩り観察です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-05-07 04:47 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa