繰り言 (くりごと)

3-530) スカイツリーは地理的移動が無い

 東京スカイツリーは5月22日で開業2周年を迎えた。ゴールデンウイークも商業施設「ソラマチ」を含めて約150万人で賑わったそうだ。この二年間では1250万人。

 しかし、2013年度のスカイツリーの来場者数は計画より25万人少ない619万人。展望台やソラマチを入れた「東京スカイツリータウン」全体の来場者は3927万人。しかし前年比は88%だったそうだ。

 来場者数の伸びが徐々に鈍化している理由は、高いこと(高度ではなく価格)。つまりコストパフォーマンスが悪いことがリピート率に影響を与えている。と、いう分析がある。
 当事者は強風で休業日が増加したからだといっているが、立場上しょうがない。高いからリピーターが少ないとはいえないから。

 最も高額なのは入場券とエレベーター代。
 インターネットでの事前予約日時指定券(350mまで)だと2,570円+天望回廊(450m)1030円=3600円。夫婦二人だと7200円。結構、掛かるねー。

 誰が見たのだか解らないが、天望回廊からは緑の円まで見えるそうだ。
3-530) スカイツリーは地理的移動が無い_d0092767_10494372.jpg

 但し天気の良い日限定。

 7000円出せば雨の日でも軽井沢 に行ける。軽井沢までの高速代+GS代=約7000円だからね。
 天望回廊から見える距離より遠いところまで行けるのだ。

 スカイツリーが致命的なのは、地理的移動が無いこと。
 天望回廊から降りてきて、「あれ、7200円も払ったのに押上だよ」

 450mまで登ったって言うなら、軽井沢は標高1000mだぜ。
 やっぱりコストパフォーマンスは悪いなー。

 客足が減ってすいてきたというから、ぼちぼちスカイツリーへ行こうかと思ったが止めた。

 軽井沢へ行こう。

 雑多な用が終わったら出かけるぞ。
 
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-25 10:31
誰かが料金を払ってくれて並ばないで(ご招待がいいかも)イイ天気の日になら、行ってもいいけれどなあ。
落語会二度、江戸にも行けるし吉原で遊べるし。
Commented by ikuohasegawa at 2014-05-25 16:19
「誰かが料金を払ってくれて並ばないで(ご招待がいいかも)イイ天気の日になら、行ってもいいけれどなあ」全く同感です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-05-25 04:36 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa