重箱の隅をつつく

3-542) 無礼を承知で作家の文を添削

 著名な作家のエッセイ記事。
 SNSは『あったら便利は無くても平気』ということのようだ。
 一部を抜粋する。
3-542) 無礼を承知で作家の文を添削_d0092767_4505457.jpg

 違った。『あったら邪魔で無いほうが良い』という主張のようだ。

 この前の文節でSNSに関して、個々が情報の発信手段を有することは民主主義の形態であろう。と認めながらも、得られる情報は『その多くがでたらめなゴシップ』『ある事件に関する意見』『その多くは無くてもいいもの』と厳しい指摘。前節は単なるマクラ?世辞?にすぎなかった。

 ブログがSNSの範疇に入るのかどうかは解らないが、ここまで言われると詫びるよりしょうがない。
 
 ブログを作成する私は有効に時間を使っているが、ブログの中味はご指摘のとおり『ある事件に関する意見』残念ながら『その多くは無くてもいいもの』に該当するから
「読む人の時間をつぶして申し訳ない」

 まあ『その多くがでたらめなゴシップ』を書かないことと、読む人が少ないことが救いだ。

 それはさておき、悔し紛れの八つ当たりではないが、このエッセイ記事の文章は解りにくい。
 『ほかにもっと恒久的な知識を取り込む時間をつぶしている』を読んで混乱した。
 『ほかにもっと』が不用意。無くてもいいものでが『ほかにもっと』有るのかと思ってしまう。

 そういう目で読み返すと『SNSによって』が掛かっていく『情報が入る』との間が遠い。『・・・が、』『・・・で、』と文章をつなぎ長文になっている。
 
 無礼を承知で添削した。
 まず、原文。

 SNSによって、他人の1日の行動、天気の具合、交通手段の状況、事故の詳細な速報、その多くがでたらめなゴシップ、ある事件に対する意見、など無限に情報は入るが、その多くは無くてもいいもので、ほかにもっと恒久的な知識を取り込む時間をつぶしている。


 『SNSによって情報は無限に入る。/しかしその多くは無くてもいいもの。/いわく他人の1日の行動、天気の具合、交通手段の状況、事故の詳細な速報、多くがでたらめなゴシップ、事件に対する意見など。/恒久的な知識を取り込む時間をSNSによってつぶしている。』

 悔し紛れの八つ当たりだな。
 自分のハードルを上げてしまったが、ネタ不足の折、背に腹はかえられぬ。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-06-07 04:51 x
その作家さんに「人生は死ぬまでの暇つぶし」の言葉を贈りたいものです。(ややしつこいですが)
Commented by ikuohasegawa at 2014-06-07 05:36
古武士ヒロ君
あなた発の切り抜きの作家です。
雨だけど昨夜毎金15回の講習会に出て、今朝は『犬の人』はしたの?
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-07 11:58
私の文章もしばしば金魚の運子、でも作家じゃないもんなあ。
Commented by ikuohasegawa at 2014-06-07 17:32
saheiziさん
悔し紛れの八つ当たりです。笑って見逃してください。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-06-08 05:33 x
このところの雨でご心配の犬の散歩は難儀です。
ブログで一項目立ててご報告します。いまから(8日)雨具を装着して散歩です。三歩ですめばいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-06-07 04:42 | 重箱の隅をつつく | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa