3-580) 今やらないと来年寒いから薪を割る

隣のY村さんは私より少し歳上だ。東京の自宅を処分し夫婦で転居しているし、私より少し前から居住しているので、何かと教えを乞うている。

これまでに崖の石積み業者を紹介してもらったり、ウッドデッキの修理DIYなどアドバイスをもらっているが、無口な方なのでこちらが見かけたときに聞くだけ。
先方もそれを嫌がっている風でもないので、私が用のあるときだけ利用?するという関係が出来上がっている。

あちらもこちらも、それ以上の濃い関係を期待していない。さっぱりしたお付き合いで嬉しい。

昨日も、私が林の小道にかかる枝を切ったり落下枝を処分していると、チェンソーのエンジン音が響き始めた。
夏は葉が繁るので音しか聞こえてこないが、隙間をさがして望遠で写した。
3-580) 今やらないと来年寒いから薪を割る_d0092767_05520784.jpg

Y氏からは、この作業についても学んだ。

その結果、この地に家を建てる前に抱いていた夢を一つ諦めた。
それは『薪ストーブ』


極寒の軽井沢へ到着。
一歩屋内に入るとそこは薪ストーブに暖められた別世界。
チロチロ燃える炎を見つめていると・・・。
パイプに火をつけ紫煙を燻らす。
やっぱり、薪ストーブだ。

と、夢を描いていた。

夢を具体化する段階で気がついた。薪ストーブなのだけど薪はどうするのだろう。で、隣人になるはずのY村氏に問うた。

「薪は買うとなると一束400円はする」から始まって、次々語られたのは衝撃の薪ストーブ生活。
「薪を買って燃やすと石油ストーブより高い。森林組合から間伐材の2メートル丸太を買っている」
「トラック一台、軒先下ろしだから裏へ運び、チェンソーで切って薪に割る」
「割ったものは水分が多いので最低一年間は積み置いて乾燥させる」「今、割っているのは来年用の薪」

速攻、薪ストーブは断念。
3-580) 今やらないと来年寒いから薪を割る_d0092767_12314292.jpg
よく考えてみれば、二人で横浜から来るのだから無人の家が暖まっている訳がない。
炎ではなく現実をみつめなくっちゃ。
パイプを燻らすって言っても、タバコは吸わないから格好の付けようがない。
それより何より、この歳になってから、一年中、来年用の薪を割る生活はしたくない。腰によくない。

Y村氏は、今日も元気で薪割りをしている。

Chiは「いつも薪割りをしているけど、Y村さんは薪割りが好きだね」って言うけれど、好きでやってるんじゃないと思うよ。来年寒いから薪を割っているのだと思うよ。








Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-07-16 05:13 x
屋外での焚き火(直火)は許されていますか。
ゴミ焼却は無理でしょうけれども。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-16 05:37
火事に気を付けることという但し書きがあって出来ますが、見たことは有りません。バーベキューはOK。ゴミ焼却はⅩ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-16 10:17
別荘生活をする人は掃除とかDIYとか薪割りなどが好きなんだろうなあ、と思っていました。
私は口先アウトドア派なので軟弱そのもの、掃除をしないですむからペンションに行くのです。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-16 13:15
saheiziさん
基本的にそういうことは好きです。が、薪はワンシーズン約300束必要だそうです。それに恐れをなして、石油ファンヒーターと床暖の世話になっています。ペンションの方が楽です。
Commented by reikogogogo at 2014-07-16 19:18
セカンドハウス、海でないだけ羨ましいです。
我家は海岸、子育て中は良かったのですが今や無用の長物、かつて,信州に買った土地はオイルショックの時に隣り合って買った夫の友人が知らないうちに売ってしまった、たったの100万円に化けてしまいました。以来山の土地はない。
我家の人間、私ばかりだけでなくて皆なお人好、ただのお人好しでなく馬鹿がつくの。
だますより,だまされる方で良いのかもですが。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-17 03:42
reikogogogoさん
季節を問わず来ていましたが、今では4月から11月になりました。今夏は義姉夫婦が参っております。この先、いつまで活用できるのやら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-07-16 04:31 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa