繰り言 (くりごと)

3-621) ♪ 今はもう 小さい秋みつけた ♪

『今はもう秋・・・』は歌ってみたら海だったので変更しようと思ったが、せっかくなので二曲の混合ダブルス。

今はもう、窓をどれくらい開けて寝るかと、迷わなくてすむ。

『窓は全面 閉 !』

だって、開けて寝たら寒いんだもの。

萩も咲きはじめた。
3-621) ♪ 今はもう 小さい秋みつけた ♪_d0092767_04473492.jpg

すすきも開花日を迎えた。
3-621) ♪ 今はもう 小さい秋みつけた ♪_d0092767_04465792.jpg

ススキの開花日 ?
あるのですねー。
「葉鞘(ようしょう)から抜きでた穂の数が、穂が出ると予想される全体の20%に達した日」とされる。

26日の予想最高気温は22度。
3-621) ♪ 今はもう 小さい秋みつけた ♪_d0092767_05225981.jpg
もう、秋です。
♪ 今はもう 小さい秋みつけた ♪


「Chi、もも引きは 持って来ている?」

まだそれほど寒いわけではないし、普段から『もも引き、猿股』とは言っていない。が、浮かんできたのが『もも引き』だね。

古今亭志ん生のマクラで、大家に別れちゃえって言われた長屋の女房が、「別れらんない、腿引き 返すと寒いんだもの 」っていうのがあったな。







Commented by saheizi-inokori at 2014-08-26 10:46
夫婦げんかして出てけ、「ああ、行くとも、行くから返せ、シトのシャツ着てやがって」「その代わりテメエ、俺の猿股履いてやがるじゃァねえか」ってのがありますね。
仲の良いこって。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-26 15:56
saheiziさん
協賛ありがとうございます。
Commented by アルチュハイマー at 2014-08-26 20:54 x
私も昨日は軽井沢に泊まり、本日、プリンスのアウトレットモールで買い物をして夕方前には帰ってきたところですが、今日の軽井沢は朝からの雨で最高気温21℃ということでした。カミさん、寒い寒いと言いながら長袖を羽織っておりましたが、私は半袖シャツながら、ちょうど良い加減でした。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-27 05:25
アルチュさん
雨は残念でしたね。
そんな他人事のようなことはいっていられない。こちらも帰浜する日が近いのに終日家にこもっております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-08-26 04:29 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa