重箱の隅をつつく

3-629) 『腹心の友』はあるが『腹心なく』は?

気持ちの良い青空は久しぶりだ。と思ったら、11日振りだと報じていた。
暑くても夏はこうでなくっちゃ。

Chiに付き合って、花子とアンを見ている。

かつての放送で、女学校時代の花と蓮子は腹心の友を誓い合った。
乙女が信頼しあうのは美しい光景だが、『腹心の友』が、ちょっと引っかかった。

引っかかりを解消すべく、新明解と漢語新辞典をひいた。
3-629) 『腹心の友』はあるが『腹心なく』は?_d0092767_13494259.jpg
『腹心の部下』はある。
『腹心の上司』とか『腹心の友』とは言ったことがない。聞いたこともない。

『腹心の友』は、現在はあまり使われていないがセーフのようだ。
こういう用法を知らなかった。(More 『腹心の友』に詳述)

これはアウトだろうという『腹心』が登場した。
3-629) 『腹心の友』はあるが『腹心なく』は?_d0092767_13335540.jpg

石破氏の発言なのか、TV局の表現なのかは不明だが、腹を使うなら、ここは『腹蔵なく話せた』だと思う。

『腹心の友』というくらいなのだから、『腹心』は、まごころ、絶対の信頼、深い信頼なのだ。
『腹心なく』というと、信頼していないことにならないだろうか。
安倍、石破両氏は互いに信頼していないというのなら、それはそれでニュースなのだけど。

それとも私が知らないだけで、こういう用法があるのだろうか。



『腹心の友』に関しては、OK Wave の質問No.8564017に回答があった。

明の丘濬の『故事必読成語考』には、
『肝胆相照 斯為腹心之友 意氣不孚 謂之口頭之交』
肝胆相照らす、斯れを腹心の友と為し、意気孚(まこと)ならざる、之を口頭の交りと謂う
とあり、上下関係はありません。

また、『孟子』には、
『君之視臣如手足 則臣視君如腹心』
君の臣を視ること手足の如くならば、則ち臣の君を視ること腹心の如し

とあり、ここでは家臣が主君を腹心のように見ると表現されています。


得心できたが、現在は、目上に使わないのが無難だろうな。
Commented at 2014-09-03 05:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルチュハイマー at 2014-09-03 08:07 x
石破さんの発言は明らかに言い間違いで、は氏の言われる通りです。次期総裁選をにらんでか、阿部さんとの仲をいろいろと取り沙汰されている中で、常は慎重発言に徹している石破さんにしては珍しく、つい本音が「腹心なく」の言葉となって出たのでしょうね。後に続くコメントも以前発言していた内容と違いますもんね。
 そう言えば、麻生さんは、言い間違い、読み違いが得意でしたね。
Commented by reikogogogo at 2014-09-03 11:06
腹心て滅多に使う事がないのですが、意味は親友よりもっとふかいものと解釈していました。
虚心たん懐腹心なく話せたーーは変,虚心坦懐だけだったら解るけど。続く腹心なくは否定になるのだと思うのから。
Commented by 横浜の郁夫です at 2014-09-03 18:22 x
校閲される方が少なくなっていると聞きました
私も間違った言葉を使ったいるのでは とゾクッとします
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-03 21:55
石破の言葉は次の言葉と一緒に聞くと正直な言葉ではないかと、図らずもかな。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-04 05:14
古武士ヒロ君
サンキュー。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-04 05:19
アルチュさん
そうするとあれは本音がもれたのであって、言い間違いではないのですね。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-04 05:20
reikogogogo さん
やっぱり変ですよねー。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-04 05:21
横浜の郁夫さん
こういう重箱の隅をつつくネタを書いては自分のハードルを上げています。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-04 05:23
saheiziさん
単なる言い間違いではなく、正直な言葉でしたか。
Commented by アルチュハイマー at 2014-09-04 06:38 x
偉そうにコメントしている私も「書き違い」をしていましたね。
 どこかの阿部さんではなく、もちろん安倍さんのことです。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-04 08:27
アルチュさん
気が付いていましたけど・・・。
変換してそのままスルーしてしまうことは、しばしば有ります。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-09-03 04:42 | 重箱の隅をつつく | Comments(12)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa