うなぎ

3-655)九月の鰻 金沢文庫の鰻松

金沢文庫と八景の間、洲崎。国道16号の旧道沿いにある鰻松。
かつて使用していたという、日本刀を細工して作った鰻鎌が壁を飾る。
3-655)九月の鰻 金沢文庫の鰻松_d0092767_20524959.jpg


私の鰻重の特上。


3-655)九月の鰻 金沢文庫の鰻松_d0092767_5465156.jpg

ちょっとここは店内が薄暗い。
私がそう思うだけで、皆さんは「落ち着いた良い雰囲気」とおっしゃるかもしれないが、どうも好かぬ。
理由は特にないが、強いて言えば、カメラが補正しきれなくて暗い写真になってしまうこと。
PCで修正しているが適当に設定するから都度つど出来上がりが異なる。

補正しないとこういう写真なのだ。
3-655)九月の鰻 金沢文庫の鰻松_d0092767_7444019.jpg





Chiの鰻重の上。
3-655)九月の鰻 金沢文庫の鰻松_d0092767_20505775.jpg


3900円と3200円。
夫婦で特上と上に分かれるのは、70kg:50kgという体重の差に由来しているのであって、女性蔑視とか男尊女卑の表れではない。

ご飯の温度が少し低いと思ったが鰻の蒸しも焼きも上等。
美味しくいただきました。
















 
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-09-30 05:21 x
朝一に覗くブログとしては本日は罪作り。
こちらのすきっ腹の補正には、バナナ2本では大いに不足である。
さらにランチ弁当をこしらえているので、夕食まで補正はかかる。
Commented by アルチュハイマー at 2014-09-30 09:49 x
鰻高騰の折とは言え、いい値段ですね。
 一昨日の日曜日、カミさんと、昔住んでいた北品川に宿場まつりを観に行き、「うな泉」でお昼をと思ったのですが、残念ながら休みでした。代わりに「きたなシュラン」に出ていた「三浦屋」の行列に並び、天丼と相成りました。昔は、何てことないヒマそうな店だったんですが、例の「たべた」同様、TVの影響力は大きいですね。今度、ビルに建て替えるんですと・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-30 10:04
我が家で出前を取るのはカミさんが待つ1800円、私が特上2700円(ときに上2300円)、その特上が写真の上よりひとまわり小さいかもしれないです。近所のウナギやはたいてい配達しないし値段もずっと高いのですが。
料理をする元気のない日の救いです。
Commented by 横浜の郁夫です at 2014-09-30 11:36 x
名勝の地は良い味と昔の道具をお楽しみですが、陰翳礼讃は写真には無理ですね」
Commented by ikuohasegawa at 2014-10-01 05:23
古武士ヒロ君
ランチ弁当をこしらえているのか。そりゃあ、忙しいね。
Commented by ikuohasegawa at 2014-10-01 05:28
アルチュさん
「きたなシュラン」というのは知りませなんだ。今回検索して知りました。
Commented by ikuohasegawa at 2014-10-01 05:36
横浜の郁夫さん
暗くすると高級感が出ると勘違いしている店は時々有りますよね。
Commented by ikuohasegawa at 2014-10-01 08:24
saheiziさん
蒲焼の価格は高止まりしています。
もう少しするとチョッと多く獲れたシラスが育って、価格が下がるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-09-30 04:51 | うなぎ | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa