繰り言 (くりごと)

3-749)初日の出

元日、日の出時刻六時五十分に間に合うように外へ出た。

しかし天空は初日の出には都合が悪い黒雲。
天気予報の、夕方に雪をもたらす雲なのだろうか。

八景島シーパラダイス脇の橋上に着き、よく見ると水平線付近に雲は無い。
その隙間に期待をかけて待つことしばし。

黒雲もほんのり赤く染まってはいるが、朝焼けにはならない。
が、間違いなく隙間の初日の出だ。
3-749)初日の出_d0092767_16540609.jpg
3-749)初日の出_d0092767_16542425.jpg
このあと、太陽は黒雲の向こう側を上がっていき、こちら側ではまったく見えなくなった。
数分の初日の出でした。


ニュース画面の日の出フライト。
3-749)初日の出_d0092767_17304088.jpg
朝焼けの雲海が美しい初日の出だったとか。
雲海? あの黒雲の上だ。

昼には結構な勢いで雪が舞い始めた。
あの黒雲だ。
3-749)初日の出_d0092767_16351748.jpg
心配したが積もることは無かった。











Commented by saheizi-inokori at 2015-01-02 10:35
初、というのは見る人から見ての話ですね。
だからいずれみます。今日もちらつきそうです。
積もればいいのになあ。
Commented by ikuohasegawa at 2015-01-02 18:11
saheiziさん
二日はシッカリと初日の出になりましたね。
Commented by reikogogogo at 2015-01-04 00:47
すばらしい、瞬間ですね。
こんな自然の空間に立っ健康や気力を取り戻したい。
明るい希望を持ちたい春のスタートになりました。
Commented by ikuohasegawa at 2015-01-04 08:35
reikogogogo さん
明けましておめでとうございます。
明るい希望を持ってスタートしましょうよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-01-02 04:40 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa