繰り言 (くりごと)

3-765)SACD と ハイレゾ

昨17日、K分氏と〝ふたり新年会〟それで思い出したことの一つ。

ゆくたては省くが、CDを呉れたのは後輩君らしい。

『後輩らしい』というのは老人力ゆえの自信のなさではなく、根拠や理由のある推量を表す。
つまり、直接の面識は無いが私が所属していた社会教育団体に、私が卒業した後に所属した若年の方だから後輩なのだろうと思う。

彼が勤務するアキュフェーズ株式会社という音響メーカーの視聴用CDを頂いた。
製品の販売促進のための、JSバッハ、Rシュトラウス、ワーグナー等名だたる名曲を収めたCDである。
3-765)SACD と ハイレゾ_d0092767_08082628.jpg
赤いケースはCDとSACDを聴き較べる二枚入りだった。

頂き物をしたので、アキュフェーズ株式会社のCM。
横浜に本社があるというのに、なじみが無いのは当然で、私のような普通人は端から相手にしていないハイエンド機専門メーカーだった。
たとえば、MDSDデジタルプロセッサー「DC-37」という機種は55万円(税抜き)。
3-765)SACD と ハイレゾ_d0092767_10513256.jpg
これはアンプなのだろうか、これだけで音楽を聞くことはできない。このレベルに合ったハイエンド機を一式揃えると一体どれくらいになるのだろうか。それをいとわぬファンがいる音響メーカーである。  アキュフェーズ

頂いた4枚の内、我家ではSACDを本来の音質で聞くことが出来ない。
対応した器機が無いから。
まあ、普通に聴いているCDでも美しい音色だと思う程度の感性だし、何より若い頃から「左の耳が難聴です。極高音が聞こえていません」と言われている耳だから、アキュフェーズ製品には食指は動かぬ。申し訳ない。

昨今、SACDの他にハイレゾというのも見聞きすることが多い。
3-765)SACD と ハイレゾ_d0092767_08062177.jpg
調べれば解るのだが、調べるほどの音楽マニアでは無いから疑問のまま書くが、SACDとハイレゾというのは別なのだろうなあ。


難聴の専門家から何かアドバイスが来そうだが、念の為追記。
突発性難聴でも老人性難聴でもありません。極高音が聞こえていないそうです。それで困ることは有りませんでした。
今後は有効に使おうと思っています。都合の悪いことは聞こえていないことにします。
「私は難聴だからね」







Commented by ikemoto04lp at 2015-01-18 07:10
アドバイスすべきことはなにもありません。
 アンプと言えば、昔はマッキントッシュとかマランツに憧れたもんですが、当時でも100万円を超すものがざらにありましたね。アキュフェーズも高級ブランドとして有名でしたよね。
Commented by 広島の郁夫です at 2015-01-18 16:23 x
アナログレコードを取り戻し楽しんでいますが
すべて聞こえているのではないと思います
私も便宜性難聴の症状が出ているようです
Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-01-19 05:06
そういえば小生も、病院の待合で隣の体温計の、計測終了の「ピピピ」の電子音は良く聞こえるのに、自分の脇の下からの音に気づきませんでした。

二人新年会ではゴチになりました。次の二人花見は当方が手配します。
Commented by ikuohasegawa at 2015-01-19 05:34
アルチュさん
やはりご存知でしたか。
Commented by ikuohasegawa at 2015-01-19 05:37
広島の郁夫さん
アキュフェーズを使っているの?
Commented by ikuohasegawa at 2015-01-19 05:45
古武士ヒロ君
またやりましょう。ただし、風景印は土産にできないと思う。60局で一冊が埋まるのだから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-01-18 05:10 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa