製本&修理:関連

3-786)豆本ストラップのキット

和綴じ豆本ストラップのキットをセットした。
3-786)豆本ストラップのキット_d0092767_07363507.jpg
キット内容は、
作り方テキスト、一茶の句本文(大礼紙)、表紙、見返し、綴じ糸、ストラップひも。

切り出してテキストにそって加工すれば、豆本ストラップが完成する。


過日の並四小本の修理の折、完成品を得意げに見せびらかしたものだから、お若いお母さん方から「カワイイ、欲しい」という声があがった。

この日に「あげるよ」
「嬉しい」という展開にしてしまうと
「ワー、いいなー」
「それじゃあ・・・」

こうなると〝 プレゼント連鎖 〟は止めることができない。
幾冊も、くる日も来る日も幾冊も、という豆本地獄に陥るまいとブレーキ。

「カワイイ。欲しい」
「じゃあ、皆でカワイイのを作ろう」
と、上手く方向転換できた。

本の修理技術習得の一貫ということで、『ぱたぱたママ』の行事としたのだ。
「指示して頂ければ材料はこちらで準備します」と言われたが、説明したり何処で買えるなどと教えるほうが大変なので、「私が準備します」
代金は・・・という話になって 「1セット税込み100円」ということにした。

当日参加者は10名ということにし、とりあえず10組用意した。
参加者が喧伝し「カワイイ、欲しい、作りたい」という〝作りたい連鎖〟が出ることも考慮しておかねばならぬが、キットの増産は簡単だからOK.

実施日は3月18日(水)。











Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-02-09 05:17
「作りたい連鎖」につながります。小生の後に3名連なっております。ご配慮ください。
3月18日の「初版」がマニアとしては垂涎ですが、一息入れてからで結構です。(なーんて、初版には校正ミスや諸般の不都合がよくあるので)
Commented by ikemoto04lp at 2015-02-09 07:15
こういう連鎖はいいですよね。
 「憎しみの連鎖」はいけません。
Commented by ikuohasegawa at 2015-02-09 17:29
古武士ヒロ君
承知しました。しばしお待ちあれ。
Commented by ikuohasegawa at 2015-02-09 17:31
アルチュさん
そうですね。3月18日が楽しみです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-02-09 17:32
アルチュさん
そうなのです。3月18日が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-02-08 04:53 | 製本&修理:関連 | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa