3-361) 蓋は くっかない

信州で気付いた。
中小の道路の消火栓の枠と蓋の間にビニールを噛ましている。
消火栓の冬支度だ。
3-361) 蓋は くっかない_d0092767_12311068.jpg
ここが凍結してしまうと、いざという時に蓋が開かない。
ビニールを二枚枚重ねにしておけば、凍結してもビニールによって氷結は二分される。冬も消火栓の蓋は容易に開けることができる。

凍結ではないがボンドも蓋が固まって開かなくなることがある。
3-361) 蓋は くっかない_d0092767_07172192.jpg

製本ボンドや木工ボンドは『プラスチック類は接着できない』のに、容器の蓋だけはよく固まる。
接着ではなく蓋と本体の間に残ったボンドが固化し、微妙にあった隙間が埋められてしまい蓋が動かなくなるのだ。

キレイに拭っておかないで強固に固まった蓋を捻って捻って、小さいボンドなどはついに容器の首がもげたり、変形したり等ということもある。

それを防止するためにはビニールを噛ませるのが効果的だ。

3-361) 蓋は くっかない_d0092767_05443235.jpg
ボンドの中継?容器の蓋、特に細口にはビニールを二重(二枚) で噛ましておこう。










Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-04-23 05:27
ボンドのネタが続きますね。
先輩のどこかにくっついているのでは。
Commented by ikuohasegawa at 2015-04-23 06:26
古武士ヒロ君
一つのネタを二分割したので、① ②なのです。
Commented by まるえ at 2015-04-23 07:47 x
2枚、なるほど。
Commented by ikuohasegawa at 2015-04-23 08:32
まるえさん
二枚です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-23 10:02
水道の蛇口に藁を播いたことを思いだしました。
Commented by ikuohasegawa at 2015-04-23 18:17
Ssheiziさん
冬季留守にするので凍結防止の水抜をして、春には復旧するのが恒例です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-04-23 04:51 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa