食べ物

3-395) 野沢菜かつ定食

【そば・カレー・ラーメン】という店にはあまり行きたくない。
【寿司・うなぎ】という店も遠慮したい。選択メニューが豊富だとは思えぬ。

軽井沢から国道18号線を西進し小諸へ入って直ぐの所に、大きく目立つ看板がある。
3-395) 野沢菜かつ定食_d0092767_15173467.jpg
ここも行く気がおきない。「パス」

ちょくちょく通るうちに、大看板の下にある『野沢菜かつ定食』という小看板が気になり始めた。

野沢菜かつ定食・・・大盛野沢菜+とんかつ定食ということは無いだろう。
野沢菜と豚肉のどちらかを、どちらかで巻くか挟むかしたトンカツだと推量したが、相性がピッタリ合う食材とは思えぬ。

しかし1550円というのだから、いい加減なメニューでは無いだろう。

そんなゆくたてがあってこの度、立ち寄った。
店内外、小綺麗で好感が持てる。1980年創業だというからきちんとした商売をしているのだろう。


野沢菜かつ定食
3-395) 野沢菜かつ定食_d0092767_05062994.jpg
「野沢菜漬けですから塩味です。ソースは合いません。塩かレモンでお召し上がり下さい」と供された。

奇をてらったメニューではなかった。在っても良いと思う。
ただ、さっぱりした味なので、濃厚さを求める普通の豚カツファンにはもの足りない。

Chiには好評でした。

豚カツとは別の野沢菜料理だと思えば宜しい。
でも、そう思うと1550円はちょっと高いかな。

万一に備えて頼んだリスクヘッジアイテムの三元豚トンカツ
3-395) 野沢菜かつ定食_d0092767_05065234.jpg

三元豚トンカツとして、普通に美味い。
こちらの1400円は、お値打ち。


うなぎはちょっと・・・ご無礼。











Commented by ikemoto04lp at 2015-05-27 05:39
さっぱりしているのはわかりましたが、味わいはどうなのですか?要は美味いのか、美味くないのかですが・・・。
 「野沢菜漬けですから塩味です。ソースは合いません。塩かレモンでお召し上がり下さい」と、「丸和」みたいなこと言われたって、こちとら、カミさんに注意されるくらいソースとカラシをたっぷりつけるのが好きなんです。トンカツからソースを除いたら、トンカツを食べる意味がないくらいに思っています。それが野沢菜漬けだろうが何だろうが同じです。
 まさか、キャベツまでソースかけちゃいけないとは言ってないでしょうね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-27 07:01
アルチュさん
『濃厚さを求める普通の豚カツファンにはもの足りない。Chiには好評でした。豚カツとは別の野沢菜料理だと思えば宜しい』

あなたや私は、もの足らないと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-27 11:43
別々に食った方が、、。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-28 05:17
Saheiziさん
豚カツとは別の野沢菜料理ですから、別々にはできません。
別の方が良い人は注文してはいけません。私も注文しません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-28 10:14
いや、トンカツを頼んで、野沢菜は別に小鉢で注文するのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-05-27 04:36 | 食べ物 | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa