繰り言 (くりごと)

3-406) 軽井沢常備の用具を買った

同年代六人が集まったらQBが五人いた。

OB
ではなく----全員OBなのだけど----話はQBQBというのはクイック床屋で料金は1080円。
五人は下手なQBと上手いQB、丁寧なQBと雑なQB。 65歳以上は1000円。 ポイントカードの割引があるなどの情報を共有していた。

残る一人は自宅散髪。
自宅に訪問理容師が来るのではなく、専属の御抱え理容師がいる
私とchiのことですけど。

全員年金生活者だから料金の節約になるQBを選択する。
時間はあり余っているのに、さっさと10分で済むQBが良いという。そうだよなあ、3000円4000円(今、幾ら?)を払って拘束時間が長いのは我慢ならない。

おまけに床屋が話好きと来た日には もう一つ辛抱がいる。
時に意見が違っても反論できない。相手は刃物を手にしているのだから危ない。 ずーっと同意するよりしょうがない。

そんなことが有ったかどうかも分からぬくらい昔---30年くらい前---にしか、床屋には行っていないのだ。私は 床屋客OBである。(ここはOオーB)

その30年間、理髪代3000円を毎月貯めて100万円貯金できたから、今、小遣いに不自由しない。
などということはないが月々の床屋代を払っていないから、散髪用具を贅沢してもよい。

そういえば、かつてサボという散髪用具を使っていた。
3-406) 軽井沢常備の用具を買った_d0092767_13292420.jpeg
ボサボサ頭がきれいになるので、ボサをひっくり返したサボ、というネーミングだと思っていた。
全く違っていた。
スイス人は日本語の駄洒落を言わない。後から分かったスイス製。

此度は、軽井沢常備の用具を買った。日本製の貝印。
3-406) 軽井沢常備の用具を買った_d0092767_17470338.jpg
コームシェーバー450円と予備の替刃280円。
毎月買ってもQBより安い。

けれど予備の替刃も買ったので ・・・ 毎月買わない。








Commented by saheizi-inokori at 2015-06-07 10:28
どうやって使うのでしょうか。
わたしは無駄遣い派です。
Commented by ikemoto04lp at 2015-06-07 11:30
私も持ってます、「サボ」。
 おそらく、手軽で簡単に散髪できて手が省けるという意味で、「サボる」のサボじゃないですかね。つまり、例の木靴の「サボ」といっしょで、サボタージュの語源ですよね。
 ところで、カットした髪を受けるキャップはどうしたんですか?
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-08 04:58
saheiziさん
まず伸びた毛先をハサミで切りそろえます。このままでは毛の量は10から、いきなり0になり、おかっぱ髪のようです
サボなどで梳いてボリュームを徐々におとして、10・8・6・4・2(毛先)とします。
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-08 05:02
アルチュさん
私の散髪は入浴前に風呂場で実施します。したがって、受けません。流し集めてそれを捨てております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-06-07 04:46 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa