繰り言 (くりごと)

3-423) 応援ボランティアを募る

7月17日から18日にかけて、『学校に泊まろう』が開催される。

「防災拠点運営委員会は防災用品の展示説明と炊飯で協力します。応援者を募ります」
と呼びかけてもなかなか応募者は出ない。

呼びかける側も反省しなくてはいけない。
7月17日~18日実施の『学校に泊まろうの応援』となると、
①17~18日応援 =二日間 
②学校に泊まろう  =宿泊 と思うのは当然。

しかし応援を求めているのは
●17日13時~15時 防災用品の展示。
●16時~18時 炊飯(訓練になる) 時間的に余裕があればカレーライスの夕食会参加。
●18日 9時~ 防災用品の撤収  
おおむねこの時間帯だけなのだ。※学校に泊まるのは児童と一部保護者だけ。

活動時間を明確にして応援を求めなくてはいけないと反省している。


「なみよんFANくらぶ通信」の第20号が届いた。
学校・PTAなどの活動の手助けを保護者と地域住民から募っている。

3-423) 応援ボランティアを募る_d0092767_04370799.jpg
こちらの募集も、それぞれの主たる活動の曜日や時間を記したら良いと思う。
その方が応募し易くなりませんか。

たとえば、ぱたパタママ
子ども達は水曜日の読み聞かせを楽しみに待っていてくれます。見学や体験に気軽に来てくださいね。

これだけよりも
読み聞かせは、水曜日の授業前8時25分から10分間。子ども達は読み聞かせを楽しみに待っていてくれます。また、その後、短時間でも図書室の整備と本の修理をしてくださる方も募集しています。
気軽に来てくださいね。

このほうが応募し易いと思いますよ。
老婆心ながら・・・。










Commented by ikemoto04lp at 2015-06-24 07:52
老婆心と言うよりおせっかい焼きのは氏としては、黙っておれないのですね。

「また、その後、短時間でも図書室の整備と本の修理をしてくださる方も募集しています。」というのは、は氏の願望を込めての押し売りですか?
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-24 08:32
まったくです。
それじゃ誰が読んでも学校の怪談大会かと思っちゃいます。
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-24 12:58
アルチュさん
おせっかい? 私は当事者です。
押し売り? 私の懇願です。
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-24 13:02
saheiziさん
そうですよね。
実動2~3時間を明記しないと、応募しませんよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-06-24 04:49 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa