繰り言 (くりごと)

3-468) 高速道路の標識 これは何?

昨日、帰浜しました。
第一声は「いやー、エアコンは偉い」

エアコンに室温を27度に下げてもらうと涼しく感じる。エアコン無しでは生きられない。
昨朝、軽井沢で目覚めたときは20度だったけれど、この差は何だ。
「いやー、エアコンは偉い」

では、
昨日帰ってくるときにも見た標識の話題。

私は運転手なので、Chiが走行中の車内から20数枚連写して、やっと撮れた一枚。

ご覧頂く前に申し上げる。
20数枚連写でやっと一枚しか写せない原因はデジカメです。Chiではありません。
デジカメのシャッター反応速度が異常に遅いのです。Chiは普通に遅いだけです。
3-468) 高速道路の標識  これは何?_d0092767_17092777.jpg
手前が黄色い四角の中央に青。向こうは黄色い十字に青。
必ずこの順に、1セットで建っている。

都内は勿論、都市近郊では全く見ないが、高速道路の群馬県では碓井軽井沢ICに近づくと出現する。長野を走ると頻繁に目にする。

かなり前に存在に気がついて車中の話題にし、アレコレ推理したが解明できずにいた。
始まりと終わりだろうということだけは意見一致。
検索しても答にたどりつけなかったが、今般『高速道路・標識・十字』 で見つかった。

この標識は投雪禁止区間を示す標識だった。
高速道のこの区間は外の下に民家や道路があるから、投雪禁止であることを除雪作業員に知らせている。

除雪作業員ではないので分かったからといって、どうということはない。が、疑問が解消できてスッキリ。
Chiには教えたが、もったいない? 言いたりないので報告する次第。
投雪禁止区間標識 です。

それにしても、四角い標識 (開始)と十字の標識(終了)の青い部分は同サイズなのだが、こうして並べると四角い標識の青が大きく見えるなあ。
3-468) 高速道路の標識  これは何?_d0092767_17132460.jpg
錯覚とか、〇〇の錯視っていうのだろうな。

〇〇を調べているうちに、こんなページに行き着いちゃいました。錯視のカタログ








Commented by saheizi-inokori at 2015-08-09 08:57
雪に関するなにかだろうとはすぐに気がつきましたが、その先はわかりませんでした。
Commented by ikemoto04lp at 2015-08-09 09:45
特殊標識ですから、関係者だけに認識してもらう意味で、一般ドライバーにとっては気にも留めない大きさになっているのでしょうね。
 それに気づくは氏は、常に鵜の目鷹の目で珍しい標識や地名板を探しているんですね。
Commented by reikogogogo at 2015-08-09 14:23
注意散漫、私知りませんでした。
雪国の度では地上からと、上からぶら下がる紅白の
ポールは見た事が有るのですが。
Commented by ikuohasegawa at 2015-08-09 17:28
saheiziさん
雪にまで行きつきませんでしたねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2015-08-09 17:30
アルチュさん
最近は、鵜の目鷹の目を超えました。
向こうから飛び込んでくるのです。達人の域に・・・・。
Commented by ikuohasegawa at 2015-08-09 17:32
reikogogogo さん
冬の状態が思い浮かばないので、紅白のポールも解るまでに時間がかかりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-08-09 04:56 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa