繰り言 (くりごと)

4-478) Windows10も巨大絵本再修理もしばらく先

パソコンメ―カーの富士通からメール着信。
Windows 10へアップグレード後、不具合が発生し修理が必要になるケースが急増している。とのこと。
4-478) Windows10も巨大絵本再修理もしばらく先_d0092767_14060689.jpg
また、広島の友人からの連絡によると、一台はかなりの時間を掛けてアップグレードできた。順調に動いているが、メインのもう一台は現状のままで使うことにした由。

Windows 7で困っていることは無いので、もう少し様子を見ます。


さて、修理に携わった巨大絵本の 「ページ順が間違っている」 と連絡が来た。
4-478) Windows10も巨大絵本再修理もしばらく先_d0092767_08165539.jpg
と、言われても、我々は製本に関わってはない。
修理は緩みの是正、剥がれの固定など補強作業のみで解体はしていない。

責任の所在を明確にしてから話を聞くと、見開きの絵の掲載順を製本時に誤っているとのこと。
乱丁の一種だ。

普通の本は奥付の下部に『落丁本・乱丁本は送料小社負担でお取り替えします』などと記載されている。

今読んでいる真田三代風雲録の奥付を開いてみると
『古書店等で購入したものについてはお取り替えできません』とある。
4-478) Windows10も巨大絵本再修理もしばらく先_d0092767_15043755.jpg
この但し書きは、解るようで解らない。

定価で売った本に責任を持つというのだが、古本であろうとなかろうと誰かが新刊で買ったのだから、どの段階で申し出ようと発行者は責任を負うのが当然だと思う。

「新刊読了後古書店に売却したが、再読したくなり古書を買った。恥ずかしながら(恥ずかしいのはそっちだろう)再読して乱丁があるのに気が付いた。取り替えて頂きたい」
と申し出て、実業之日本社とやり取りしてみたい気がする。
「普通だったら商品を回収し返金か交換。車だったらリコール。車メーカーは中古車の場合は事故がおきても責任を負わないなどと言わないだろう」
「毀損のある刊行物を放置するのは作家に対しても失礼だろう」なんてね。

しかし、この本は残念ながら新刊本を買ったし、落丁も乱丁も無い。

それはともかく、この巨大絵本は横浜薬科大学と横浜市立みなと総合高校の学生が5年前に作製したものである。乱丁対応も修理者が担当するよりしょうがない。

とはいうものの先般の修理で、ページの端の剥がれは念には念を入れて固定した。それを、その4ページを剥がして貼り替えることになる。

唯一無二となると、おいそれとは手をつけにくいので、まず作画者に原画のデータが保存されているかどうかを確認してもらう。万が一ということもあるからね。

休み明けに確認が取れてから手を着けることにした。
盆休み?夏休み?どちらだったかはっきりしない。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-08-19 05:06
H先輩:補修前に一度通読しておくべきだったと言う、後悔はありませんでしたか?
かつて、ある校正中に挿絵の天地が逆というケースを発見しました。

Commented by ikuohasegawa at 2015-08-19 05:48
古武士ヒロ君
この絵本は読み聞かせ専用のため絵と文章は別冊なのです。
絵だけ渡されての修理では通読できませんから、後悔はありません。
また、文章を渡されても全冊読んで「私が見つけた」かどうかは、自信がありません。
それよりも傷みが出るくらい使われていた5年間に、問題化しなかったのが不思議でなりません。

追記:、実業乃日本社は実業之日本社でした。意図的が残っていました。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-08-19 05:59
H先輩:通勤中に再読して念を入れるつもりでした。

文章と絵が別とは・・・。紙芝居のようですね。(ブログ更新しました)
Commented by ikemoto04lp at 2015-08-19 10:27
先日、私は「windows10」にグレードアップしました。今のところ不具合は出ておりませんが、慣れないせいか、便利さを感じるより不便さを感じることの方が多いですね。まあ、すぐに慣れるでしょうが・・・。
 一つだけ失敗したのは、有料のゲームが使えなくなったことです。「8」の時もそうだったのですが、同じ過ちを犯してしまいました。
 まあ、「7」のパソコンもあるのでいいですけどね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-08-19 16:13
アルチュさん
Windows10のグレードアップで問題が発生するか否かは年式によるようです。
どうも、2012年以後のものはセーフのようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-08-19 04:27 | 繰り言 (くりごと) | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa