繰り言 (くりごと)

3-494) 霧がはれて晴れた

霧の写真を撮ったら「霧にむせぶ軽井沢」というフレーズが浮かんだ。

♪霧にむせぶ夜♪からの連想だ。
この歌詞は、霧を吸い込んで咽ぶ夜ということではなく、俺(省かれている主語)が霧の中でむせび泣く夜という意味だ。

「霧にむせぶ軽井沢」という言い方は、泣かないと成立しないような気がする。しかし検索すると霧にむせぶゴルフ場とか、○○湖、○○湿原など「霧にむせぶ《地名》」という用例は幾つもある。
皆さん、霧の出ている《地名》を形容するかのように使っている。私と同じ連想なのだと思う。

誤用臭いが、今日はこのまま進める。
3-494) 霧がはれて晴れた_d0092767_07481858.jpg
霧にむせぶ軽井沢。
ロマンチックな響きだけれど晴れてほしい。

こんなモヤモヤした日はもういい。
3-494) 霧がはれて晴れた_d0092767_07485930.jpg
「いい加減にせんかい。なにが霧にむせぶ軽井沢じゃ」

もっとも「むせぶ」の意は、
喜びや悲しみがこみあげ息をつまらせながら泣く。
だから、また今日も霧かとうんざりしている私がむせび泣いてもおかしくはない。
「霧の軽井沢でむせぶ私 」
これなら良いだろう。

昨朝5時、霧は無し。
「今日は晴れ間が出そうだ」
3-494) 霧がはれて晴れた_d0092767_07484080.jpg

晴れましたねえ。
所用で立ち寄った追分駅前の青空。
3-494) 霧がはれて晴れた_d0092767_17522243.jpg
11日振りの夏日が気持ち良い。
まだまだ、こうでなくっちゃ。

それなのに今朝は雨が降っています。朝方だけだそうですが。







Commented by saheizi-inokori at 2015-09-03 09:22
「霧の軽井沢でむせぶ私」
霧の軽井沢でたき火をしてむせているようにも読めるなあ。
Commented by ikemoto04lp at 2015-09-03 10:17
昨日は横浜も久しぶりの晴れ間が見られました。
 秋の長雨にしては、ちと早い気がしますが、いやもう雨はウンザリです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-03 12:13
saheiziさん
「霧の軽井沢でむせび泣く私」にします。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-03 12:27
アルチュさん
ウンザリしています。
おかげで内職(内勤?宿題?)が、はかどりました。
Commented by 広島の郁夫です at 2015-09-03 15:44 x
中山間地に建つ父母の家では晴天の日に限り午前10時ころまでは霧に囲まれていました。1時間ほど離れた三次市は霧の町で有名で住んでいた頃には庭が湿って嫌でした。秋雨前線のご機嫌が直り晴れが続けばよいですね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-09-03 17:41
広島の郁夫さん
2日に引続き3日も日中は晴れました。夕方から雨で、明日4日は晴れる予報が出ています。このところご機嫌のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-09-03 04:42 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa